見出し画像

親に言われて嫌だった言葉

【あなたが親に言われたりされたりして嫌だったことは?】

【忘れられない嫌だった言葉は?】

テレビでこのテーマが特集されていた。
よーーーく振り返ったけれど、思い出せない。

今は両親共に認知症を発症したため二人とも人格が変わってしまって日々大変過ぎて感謝の気持ちを忘れていたけれど、私は間違えなく大切に大切に育てて貰って、信頼してくれていたから自由に何でもやらせてくれた。
自分が二人の立場だったら同じように自由にさせる事なんて出来ない。

子育てをしている母の状況を思い出すと、
重度の認知症のお姑さんを家でみていて一番大変な時期だった。
私にイライラをぶつけて言ってはいけない言葉を浴びせてもおかしくなかっただろうに、私にはそんな様子をお首にも出さなかった。
とにかくめちゃめちゃ優しく朗らかに育ててくれた♪

両親に感謝!
このタイミングで感謝の気持ちを思い出せてよかった♪

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?