見出し画像

はじめまして!

ASD感がある、
カモフラージュ大人女子のケイコです。

こちらは、発達科学コミュニケーショントレーナーよしだけいこの裏アカです。発達させる専門家としての投稿ではなく、自分に正直に生き、やりたいことを実現していくためのアカウントです。

なぜ裏アカを作ったのかというと、アカウント名にもある通りカモフラージュが得意になってしまったけれど、そんな自分を好きになるための人たちに向けて、何かできないかと真剣に考えてみた結果です。


ASD感とは、発達障害の中のひとつの自閉症スペクトラムのことですが、私はこれまで発達検査を受けたこともなければ、診断もありません。


私は幼い頃からの周囲の大人や友達、学校からの評価など全てを含めて考えると、どうもASDだよね。と言うところが見えてきたのです。

例えば、こんなことです。
↓↓↓
過去の断片的なツラい記憶
ネガティブな記憶の残りやすさ
悪夢を見ていた
目をつぶっていると光がチカチカ見える
難聴だけど音に敏感
疲れやすい
言葉の記憶が強い
非言語情報での処理が早い
公式を使った計算ができない
理解力が低い
こだわりがある
選択性かんもくがある
コミュニケーションが苦手
分からないことが多い


だけれども、苦手なりにもコミュニケーションができるようになり、何とかここまでやってこれたのも事実です。

子どもを育てていて、自身がうつを持っていたり、ネガティブな認知が色濃くて、子育てがしんどいと感じることってありませんか?

私はあります。
どんな時かと言うと、こんな感じです。

一緒に遊んであげられない
外に連れ出してあげられない
走って遊んであげられない、、、

など、子どもの期待に応えられないときです。

体力、気力ともに消耗している時は、自分が生きるだけで精一杯だからです。そんな時に限って必ず、孤立した感情を感じてしまうために、さらに状態は悪化してしまう。

ここの悪循環をどうやったら断ち切れるか。
これをずっと考えていました。


やはり、欲しいのは
人と人との温度が感じられる繋がりです。

周りに相談してみたけど、
私も発達障害みたいなものだよ!
病気のせいにしたいだけじゃない?
そんなのみんなあるよ、逃げているの?
なんでみんなと歩調を合わせられないの?

など、コミュニケーションのすれ違いがあってイマイチ理解されず、しんどい思いをしたことはありませんか?

否定されない安心感のあるつながり。
オンラインで繋がり安心すると、次のステージに踏み出すことができるかもしれない。

だから私は、
サポートグループを作ろうと思っています。


具体的には、不登園のママや、子どもの特性のために外出がなかなかできず、社会との繋がりが持てないママへのサポートとして月に2〜3回程度、グループで最大4人、30分〜60分程度でzoomでおしゃべりができる会を開こうと考えています。

いつも緊張状態にあるママには、
リラックスしてほしい。
そんな願いから、立ち上げようと決意しました。

⭐️参加無料
月に2〜3回程度、
グループで最大4人
zoomでおしゃべりができる会

開催する中で、迷いなども生じてくると思いますが、出会ってくれた方たちと対話をしながら、一緒に創り上げて行きたいのです。

せっかくなら、リラックスできて楽しいおしゃべり会にしたいですからね☺️


子どもがいるから参加できない。なんてことはありません。その時は、お子さんも一緒に参加しちゃいましょう。

参加したい方はいませんか?
もし、いらっしゃったら
コメントに気になる!と書いて
教えてくださいね☺️

希望があれば、発達についてのお話もしていく予定ですが、無理なく擬態しない自分、あるがままの自分としての発信になります。

最後まで読んでいただき
ありがとうございます!

ここまでお付き合いくださった
あなたに感謝します✨




よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!