見出し画像

【バレエ日誌#3】3年ぶりの舞台にドキドキ


こんばんは!
苗です🌱

梅雨に入ったのでしょうか、ジメッとした季節がやってきましたね。みなさまいかがお過ごしですか?☺️

私は今月末のバレエの発表会に向けてのリハーサルがあったりと、いよいよ舞台モードになってきました。

本題に行く前に、ご紹介したいものが🌟

デンマークのフォルケホイスコーレ留学の様子や振り返りをIFASの方との対談記事にしていただきました🇩🇰💫

前編

後編


2部に分かれています!
デンマーク生活で見つけたことや感じたこと、今の生活にどう繋がっているか...など、書いてあります🌝

私も振り返っていてすごく懐かしかったです。久しぶりに、デンマーク日記を読み返したりして、改めて自分がやってきたことが自信につながった機会となりました🍀
ありがたい機会とご縁に感謝です✨

みなさまもぜひご拝読くださいね^_^

ではでは本題へ!!

【バレエ日誌#3 3年ぶりの舞台にドキドキ】

この土日で、本番を想定したリハーサルがありました。

久しぶりに一日リハーサルをすると、身体が疲れますね😅
昨日は、「踊らねば‼️」と色々身体を動かしたりしてみたら、逆に力が入りすぎて、「あらら〜」な出来でした。
踊りを見ていた人からも、
「力抜いて!リラックスしたら大丈夫!」
と言われたので、やっぱそうだよな🌀と思いました〜。

舞台で「ヤッテヤロウ‼️」みたいな意気込みが入りすぎると、いつもの練習と違うことをして、あららな出来になったりするんですね〜。
でもこれが、舞台に上がると「ヤッテヤロウ‼️」精神が出てくるんですよね笑

だから、どんな時もいつも通り。

を心がけて踊りたいです😌

挑戦したり、「もっと!」と欲を出すのは、普段のレッスンでやればいいんだ‼️と気がつきました←今頃ォ😂

本番までの間は、練習できるところはして自信をつけて、もっとできるところ(表現だったり)を伸ばしていこうと思います☀️


そんなこんなで今日のリハ。
今日は照明や音響などを担当してくださるスタッフをお呼びしての通し稽古。
本番と同じ流れで進んでいきます。

私はオープニング→ジゼル(ソロ)→ドンキホーテ(みんないる)の順番なので、ソロの踊りを先に踊るんですね。

今日もそうだったんですが、久しぶりに大勢が見ている中ひとりで踊りました。(約3年ぶり)

今日はリラックスして、「ふー」な感じで踊る!と決めたので、リラックスして昨日より楽に楽しく踊れました🩰

踊りの中で、自分の指先をみたら、

ガクガクガクガクーっ

と効果音が聞こえそうな感じで指先がめっちゃ震えてました😂
自分でも驚きました。
「あ、私いま結構緊張しとるんや笑」とそこで初めて気がつきました😂


普段生きていて、たくさんの人に観られることってなかなか無いですよね。
私もここ数年はこのような機会がなかったので、改めて舞台に立つことを実感しました。
ましてや、スポットライトを浴びてメイクしてお衣装と頭飾りをつけて、沢山のお客様の前で踊るなんて、ありがたいなぁと改めて思いました✨💖

また舞台に立てることができることに感謝♡

今回の舞台が終わってからの目標も決まりました。
私自身が心の向く方向へ進んでいるからこそ、こうやって次のチャンスもやってきたと思うと、
「自分の選択や決断は間違ってない、I'm on my right track!!」
と感じます!
というよりかは、自分の決めたことを信じてやってよかったな!と思います。

バレエだけでなく、生きていて何かをしていると、たまに自分を疑う時があると思うんです。
「これをやっていていいのかな?」
「これって本当に私がやりたいこと?」

そこで、モヤモヤするんなら違うことをやってみてもいいと思う。
だけど、一番大事なのは、どんな時も自分が自分自身の一番の味方でいることなんじゃないかな?って思います。
私も、「私が私の一番の味方でいる!絶対に!」と決めて、ある種腹を括りました。

「自分ができるって思ったんなら大丈夫!」
「どんな私でも、いつも応援しているから!」

と、どんな時でも自分にエールを送って、見放さない。

ブランクがありながらも、またバレエを始めるのは勇気がいる決断でしたが、こうしてバレエを今踊っていてよかった!

次の目標へ踏み切るのも、勇気が入りましたが、奇跡が重なったものだったので思い切ってやってみることにしました!
これについては、またお話しできたらなぁと思います🫢🫧

今このnoteを読んでくれている皆さんも、いつも自分の味方になって自分自身を応援してくださいね!
私もあなたのことを応援していますよ〜🍀

では、今日はこんな感じで!
おやすみなさい🌝

読んでくれてありがとう!

なえ🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?