見出し画像

就職前線

私の就活内定までの道のりを記載したいとと思います。
リクルートスーツ&カバンを完全武装して企業訪問&面接試験受けまくって大変でした。就活中は夏バテして留年は避けて何としてでも卒業しなければと卒論に打ち込み。卒業のぎりぎりで内定通知貰い社会人として緊張の日々過ごしてました。これは企業とは会社とは仕事とは何ぞや前線左右何も分からず奮闘した日々の記録です。

・短大の単位と卒論
私の場合は1年生の内に殆ど取得しておきました。入学オリエンテーションで就活を含めた説明がありやはり先に取得しておいた方か就活時に気楽で企業訪問&試験受けまくれます。卒論はぎりぎりまで悩み校内図書館とインターネットも駆使して期限内に何とか提出しました。

・就活にも影響 健康診断必須
本当に健康診断結果は就活でも重視されます。なるべく暴飲暴食せず健康をキープして生活習慣整えて下さいね。
持病のある方はなるべく悪くならないようメンテナンスの意味を込め通院オススメします。企業選考で不利にならないようにかかりつけ医に今の自分の症状をキチンと聞いておいて企業人事担当に説明出来るまでにしておきましょう。企業雇用枠で[障がい者採用]を設けている企業もあるので
[学内推薦枠]利用して新卒選考で挑むかどうかは自分で比べてみて下さいね。私は両方受けてましたのでそちらのメリット、デメリットも掲載予定です。

・リクルートスーツ&カバン
基本黒又は紺色のカバンスーツで受けてました。中のシャツは明るい色とかストライプが入っていると着痩せするのでおすすめです。女性の場合はスカートでもパンツスタイルでも自由です。選考不利になりません。店員に選んで貰うのもアリです。最近は服装自由の企業ありリモートでの試験が多いのでオフィスカジュアルを意識した服装が良いですね。企業ドラマにあるようなオフィスカジュアルを想像してみて下さい。大学のOBOGに直接質問してみても効果あります。

・新卒の就活エージェント
障がい者採用枠で企業内定に挑む場合
学内の就職課及び就職室とは別に
就活エージェントを併用している学生もいらっしゃいますが私個人としては早く内定貰うのであれば利用してみる価値あると思います。
合同企業面接会にもどんどん参加しましょう。自己分析、仕事分析も面接会で実施されます。

就活は学生から新社会人として最初の仕事企業を決める活動です。今の自分がやりたくてワクワク感が出る直感的にビビッとくる企業なら入社してからも良い経験を積むことが出来るのではないでしょうか。希望配属と違っても異動部署で成功するかもしれませんし、転職も自由です。悔いのない就職活動楽しんじゃって下さい。

#note #instagram#twitter#ブログ
#転職 #婚活#朝活#睡眠#資格
#柔軟 #障がい#dj#ラップ#宇宙#富士山#おぼろ#get#掴み取る



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?