見出し画像

社会貢献ってなんだろう

こんばんは!恭子です!妻で、母で、会社員です!

会社員とは?

会社員でいる事をどう考えますか?
就職先を決める時、入社する時、どんな気持ちでしたか?
今、会社員何年目ですか?
あなたの会社は、何の業種で、どんなサービスや物を
社会に提供していますか?

働く、という事。


数年前、社内ミーティングで
【会社】という存在の意義は
地域や、その会社を利用する人等に提供しているサービスや物に、需要があり、なくてはならないという事。
が大前提で、それは社会貢献である。
という、話を聞きました。

さて、会社に勤めているあなたは
自分の会社が、提供している事や物は
需要がありその為に働いている、という事の意味を
理解していますか?

私は今日という1日を、無難に惰性で過ごしがちです💦

人は人と、生きている。

当たり前過ぎだけど、お互いに支え合っていて。
ただ何となく、やり過ごしている今日も、
コンビニで買い物したり、公共の乗り物に乗ったり、
そこに働いている人のサービスを受けたり、支払ったりしていて。
自分もその中に生きて、社会は成立しています。
日々に着目すると、面倒くさいと思いがちだけど
自分達は支え合っていて、必要とされているという事に、感謝できているのか?と、会社を通じて、社会貢献できているのだろうか?と、
なーんとなく思った今日でした。


今日も、普通の日記を読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?