見出し画像

望まない妊娠を防ぐには

衝撃的な本が出ました。

いわゆる「望まない妊娠」についての話で、記事本文によると

同書では、男女の身体の仕組み、避妊具の手軽さの違い、出産、子育ての現実などあらゆる角度から避妊をしない男性への訴えがつづられている。

とのこと。

記事には約5000件のコメントがぶら下がっていて、皆さん非常に熱心に議論しています。

僕はそんなに頭がよくないので、高度な話はできません。ていうか、そもそも妊娠どころかセックスする相手もいない、一度も付き合ったことがない僕からしてみれば、遠い惑星の話をしているようにしか聞こえません。

てなわけで、今回は恋愛とは無縁の非モテがこの「望まない妊娠問題」を独自に語ってみたいと思います。

望まない妊娠に悩む女性たちの支援をしている方によると、

「『ゴムしてって言ったんだけどしてくれなくて断り切れなかった』っていうのはよくある。妊娠検査薬で陽性が出たって送ったら『ごめん受け止めきれない』の一言でLINEをブロックされて終わり。

記事より引用

のような、非常に無責任な男性ばかりを見てきたという。

さてここで非モテ男から一言。

どうしてそんな無責任なやつとセックスするんですか?
どうしてそんな無責任な男に中出しを許すんですか??
どうして僕の好意は振るのにそいつのお願いは受け入れるんですか???

僕の疑問はすべてこの3行に集約される。
あ、一言じゃないわ(笑)

つくづく思う。ろくでもない男には中出しまで許すのに、僕のように一途で真面目な男には全く興味を示さない。こちらから話しかけないと何も話してくれないし、返事は淡泊だし、好意を見せる隙ひとつ見せてこない。

どうせ自分好みの男しか受け付けないに決まってるし、自分は何もしなくても相手はヤリモクだから勝手に寄ってくるし、それを好意と勘違いして受け取った結果、さんざん遊ばれる。本当に一途で大切にしてくれる、無責任中出しをしないような男は「つまらない」「ドキドキしない」「好みではない」とかいって切り捨てる。恋愛は男から行くものという思想を持つくせに選り好みする。しょせんは自分にとっての白馬の王子様が向こうからやってきてほしいだけ。実際にやってきたのは煩悩まみれのお猿さん。

…っていう、憶測に憶測を重ねた妄想(笑)
でも、結果的にはそういうことだと思うけどね。

100%妊娠しない方法を教えよう。
それは、セックスをしないこと。どうだ?
そもそも"セックスする"っていう前提がある時点でおかしい。望まない妊娠をしたくないならセックスするなよって話。間違ってるかな?

先述の記事にはこんなコメントがあった。

学生の頃付き合っていた彼氏は、何度も今日は避妊しなくても良いのか聞いてきた。その度に断ってきたし、うんざりもしていたけど、そのうちそういうものかと思って、流されそうになった事もある。 その後付き合った男性も程度に差はあっても、外していいかのって聞いてきた。良いわけないのにね。

読んでいて???が止まらなかった。うんざりするなら別れろよ。なんで嫌いにならないの?そんなことされて平気で付き合い続ける女性の神経が全くもって理解できない。

なんで彼氏が最愛の彼女の身体を大事にしないゴミクズ野郎と分かっても別れずに関係を続けるのか。こっちにはたった一回好意を見せただけで腫れ物のように忌み嫌うのによ。理不尽すぎるぞ!!!

まあ色々言いたいことを言わせてもらったけど、別に望まない妊娠をした女性を全面的に批判したいわけではなく、当人にとって至極深刻な問題なのは重々承知している。一人だけの問題ではないからね。

ただ、ヤリ逃げするような男に幸せな家庭を築けるとは到底思えないので、彼女たちはそんな男と出会ってしまったことを後悔するしかないと思う。

とはいえ、妊娠してしまった子ども、生まれた子どもをどうするか。これは僕が安易に語っていい領域ではないので口を慎んでおく。どうしたらいいんだろうね。

少なくともひとついえることは、日本はまだまだ性教育後進国だということ。保健の教科書にセックスの意味はおろか単語すら書かれていないってどういうこと?男女の情事は秘め事にしたいのかもしれないが、そうやって秘め事にしてきたことで一番大切なことを教えずにきたから今こうなっているんじゃないの??

セックスにおいて快楽と妊娠は紙一重だということ、実際に経験しないと分からないとは思うが、そのことを未来の父親母親たる若者たちにしかと教育すべきではないのか。違うかな。

ま、教育したところでその知識を使う日が来なければ意味がないんだがな。誰かのようにね。

あーあ。恋愛したいなー(棒読み)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?