見出し画像

【性格診断】N型とS型の想像(2023/11/01追記)

こんにちは

今日は16タイプにおける想像の仕方について話していきたい。

皆さんは想像と聞くと何を思い浮かべるだろうか。

空想・妄想をすることあるいは自分がこの職業についたときのイメージなどを思い浮かべる人が多いのではないか。

実はN型かS型かによって想像の定義も違ってくる。

あくまでも一例としてだが、私の考える各タイプの想像の定義について書いていきたい。


S型においての想像

S型は想像しないと解釈している人が多いが、実はS型でも想像をすることがある。

彼らがする想像は現実的な想像だ。

具体的に言うと、自分がこんな職業についている姿を想像したり、現実的な仕事についてイメージを膨らませる(例:30歳までに年収100万円を目指す。等)

目標を立てることが好きなのはどちらかというとSタイプの方が秀でているのかもしれないと解釈した。

N型においての想像

想像していることが多いN型の想像は現実とはかけ離れた想像をすることである。

Ni内向的直観, Ne外交的直観が特に優れている人は想像において独創性が強い傾向がある。

N形においては、独創的な想像、空想をすること、妄想することが創造するといえる。

具体的に言うと、もし~が~したらや通りすがりの女子高生を見て物語の発想が思い浮かんだり(体験談(笑))、物語の裏設定を想像したりすることがNタイプにおける想像といえる。

小説家や作家、芸術家にNタイプが多い(特にNFタイプ)のはこの想像力がキーポイントとなっているのかもしれない。

まとめ・感想

あるサイトを見ていて、想像するのはNタイプだけなのかなと考えていたが、実はSタイプも創造するということが書かれておりびっくりした。

一瞬このサイトを見てSタイプかな?と思ったこともある。

心理機能を測ったら違うことが分かりNタイプに共感しているからNタイプなのかなと感じた。

あと、自分の言わんとしていることがどうやっても相手に高確率で伝わらなかったらN型なのではないかなと感じた。

(ここから自分語りになる)

高校2年生の終わりにインターネットを見ていて初めて16personalitiesをやってみたらなんとINFJだった。その後、本当のMBTIの測り方についてもざっとだけ見たことがあり、当時の私には難しくて理解できなかったが、当時の感覚としては、SiとFe、そしてFiが働いていそうな感じがして、SF型かなと感じていた。T-Fの測り方も自分はそんなに頭良くないしと思っていて、絶対F型かなと思っていた。

あの時なぜ、S型と感じてしまったのかというと、友達がいて私の全てを分かってくれたからと感じていた為S型と感じていた。

ところがどっこい。大学生になりエニアグラムのウィングを測ってみたらあれあれ。5w4と出た。そして該当するMBTIはINTJ,INTP,ENTP,ISTPと出た。一番しっくりくるのがINTJと感じ、また心理機能診断においてもTiとNi強めのINTJが一貫して出るためINTJを自認している。

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?