小学校低学年のうちに意識して伸ばすとよい「3つの力」
低学年のうちから親が意識して伸ばす工夫をするとよい「3つの力」があるという、都内進学塾代表の富永雄輔氏のの主張に共感するところがありましたので、紹介します。
富永氏は、「男の子の学力の伸ばし方」「ひとりっ子の学力の伸ばし方」などの著書もある、中学受験指導の専門家です。
それは、①計算力アップ、②図形センス磨き、③没頭体験だといいます。
【 計算力アップ 】
最も重視すべきは、「計算ドリル」。
しかも、何ケタもあるような計算ではなく、1ケタの計算。
算数全般において、この1ケタ計算こそが最重要ポイントだといいます。
氏の言葉を引用します。
計算力については当NOTEで取り上げたところでした。
そういえば、算数が得意だった我が家の算数小僧も、たまに引き算の繰り下がりで間違えていたことを思い出しました…。
確かに一番重要かも…。
【 図形センス磨き 】
立体遊びとは、折り紙に始まり、レゴブロックを代表とするブロックや、立体パズルなど、工夫しながら何かを組み立てる遊び。
確かに、息子は幼児の頃から積み木とレゴ、タングラムが大好きでした…。
【 没頭体験 】
本人が黙々と取り組んでいる最中に親が答えを教える“横やり”は、タブー。
没頭している最中に「食事の時間よ」「お風呂に入りなさい」などと声かけして中断させるのも、場合によっては“横やり”になる。
いずれの点も激しく同意です。
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