見出し画像

『何気ない日常の中で…🐌🌈

春の訪れを感じられるような、暖かな日々が続いております。

実家の紅梅は、少々蕾に膨らみを感じられるようになりました。
縁側に面した、一番日が当たる場所に小さな庭園があり、入り口に植えられた紅梅が、毎年きれいに咲いてくれます。植物って、すごいですよね~!
自分で季節を感じ取って、必ずその時期には花を咲かせて見せてくれる。誰に教わるわけでもなく、自分自身で感じて…。

紅梅の芽吹きで、春の訪れを感じることが出来る我が家は、なんて幸せなんだろう。
そして、そんなことをぼんやりと考えている私も、なんて幸せなんだろう…。
日々の目まぐるしい時間の中にも、そんな穏やかな時間が私にはあるんだと、感じます。
 

 さて、はるかのお客様方は…と言うと… まずは、『お変わりなくお元気です(*´▽`*)』

先週末には、お天気が良かったので、お客様・スタッフ全員で秋保に遊びに出かけてきました。私は休みだったのですが、出勤のスタッフより外出の提案があり、即外出。

体調的にも皆さん落ち着いておられるので、特に問題はなく、むしろ太陽の日を浴びて元気になってほしいと思いました。案の定、皆さまの笑顔いっぱいの外出になったようです。

お一人の方はお土産に、大きな白菜を買ってきて下さいました。浅漬けが食べたかったそうですが、それにしても立派な白菜に、翌日見せられた私もびっくり‼早速に浅漬けでお出しいたしました。
 何かが毎日起きているわけでもないので、本日は、皆さまがおっ~と!驚くようなお知らせはございませんが、今週もはるかは穏やかに、ほんわか🌥と一日が流れております。

まるまるとしたやわらかい😋美味しそうな白菜


 

元気にピース!!


トピックスとしては、10日に新しいお客様がご入居となりました。
娘様方やお孫さんに囲まれながら、ウエルカムパーティーが開催され、
皆さんの素敵な笑顔をお写真に納めることができました。

こちらのお客様は、偶然にもご主人様が1Fの看多機でお過ごしなので、程よくお二人で過ごされる時間が見つけられ、ご夫婦で過ごされる時間の提供ができております。

ご自宅では叶わないことも、はるかなら叶う。自由な空間の中で、たとえ家族の器は変わっても、家族で過ごせる時間そのものは、変わらない。
私たちが求める永遠のテーマ『これまでも、これからも、ずっと在宅』に向けて、私たちができることを、一生懸命頑張ります。

ランチのご希望は{海苔巻き・稲荷ずし・煮物」


 
私たちは願います。
最期のおうち『はるか』が、皆さまの、こころ穏やかに過ごせる居場所でありますように…。

どんな時も、家族が離れることなく、一緒にいられますように… 淋しくないように…。

その為なら、どんなことも頑張れる!それが私たち『チーム・はるか』なのです。

… ちょっと、カッコ良すぎましたかね(#^^#)


お話はかわって… 
何気ない日常… 変わらぬ毎日。それが一番の幸せなのではないかと、最近考えます。

皆さまが考える幸せって、どんな感じですか?

 実は、私の母が年末から体調を崩し、現在いろいろと検査をしていただいております。悪いものが体の中にあることはわかったので、今月末に手術を行い、その悪いものを取り除くことになりました。私の母は、元気が取り柄の小柄な80才。手術なんてまさかのまさかで、病気一つしない元気印の母だったのに…。そんなこんなで、私たち姉弟もビックリでしたが、一番びっくりしたのは本人で…。

最近食欲がないなぁ~と定期受診で主治医に相談したら、『じゃー調べてみますか?』から始まり、CTを撮ったらナント!そこには本来あるべきではない物が映っていて…⁉

私の生活に合わせ、地元の病院から仙台の病院を紹介していただき、現在に至ります。これまでは、施設スタッフの第三者としてお客様との関り合いを皆さまにお伝えして参りましたが、これからは、高齢の親を抱える子供の当事者として、これからの母の状況や、私たち姉弟の関りをお伝えしていこうと思います。

もし今、私たちと同じように親の介護や看病で頑張っておられる方がいらっしゃったら、少しでも勇気や力にしていただけたらなら、幸いです。
 
今週は、口調を変えてお話してみましたが、特に何かというわけではなく…そんな気持ちでした。どちらが読みやすいでしょうか?ご意見くださいね!
 
また来週も、皆さまのご様子をお伝えさせていただきます!
では、また来週🌙🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?