見出し画像

今年、チャンスがあったら行きたい場所

いつも、悶々と思っていますが、チャンスさえあれば、行ってみたい場所があります。
北海道です。
勇武津資料館。
この資料館は、とまこまい市制50周年八王子千人同心移住200年を記念して2001年に開館されました。
勇武津資料館に隣接した史跡公園には北方警備と蝦夷地開拓のために移住した八王子千人同心の墓石群があります。また、苫小牧市民会館前庭には「勇払千人同心像」があります。

苫小牧市美術博物館の方にお願いして撮影していただきましたが、
やはり自分で赴いて、この目で確かめたいと云うのが本心ですよ!

苫小牧市美術博物館

クリックして下さい ⤴

西多摩新聞連載作品「千人同心がゆく」。
2024年は新章。蝦夷開拓篇がスタート予定。
お楽しみに。

#一度は行きたいあの場所

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

51,597件