見出し画像

Day 3 学校プリントはデジタル保管が便利?!

子供の学校プリントの片付け方法を変える


子供がいるご家庭では、毎日のように学校から何かしらのお知らせやプリントがあり、いつの間にか積み重なってしまう事があると思います。

インスタやブログで、きれいに整理収納されている方を見て一時的にマネしてみるものの、私には合わなかったのか長続きせず、またもとに戻ってしまう、なんて事も今までに何度かありました。

そんな私が、今回プリント整理をする中で思ったことがありました。

今、ここできれいに整理しても、またこれを考えて処分したりする手間が後からくるんだろうな。それなら、一回で終わらせる方法はないか」と。

そこで思いついたのが、学校のウェブサイトを確認するという事です。

学校のウェブサイトには「行事予定」や「お便り」などが掲載されていました。もちろん、紙でもらってくる全てのお便りやお知らせが掲載されているわけではありませんでした。
学校によってももちろん違うと思います。

終わったら捨てている人も多数かと思いますが、何となく心配性な私はもう少しとっておきたいタイプです。

幸い、うちの学校のウェブサイトには「行事予定」などがあったので、今まで何となく保管していた書類も、いざとなればそれを見ればよいので、とっておく必要はないことがわかりました。

ウェブに載っていないもので残しておきたいものは、写真に撮って保存しました。

ただ、もらってきたばかりは、紙の方がすぐ目にとまるので、見やすい場所にとってありますが、終わったら次々に処分していくことに決めました。

紙は見やすいですが、データで残っている方が便利だし場所も取らないので助かります。

ウェブに載っていない書類や、子供の個人的な作品なども、学校から持ってきたらすぐ写真をとって残しておくという方法であれば、そのうち処分することになる時に迷いにくくなるのでは、と思いました。

子供の手作りの作品や一生懸命かいた作文などはなかなか処分しづらいですよね。
この方法でどうなるか、この先も試してみようと思います。

と言うことで、本日3日目はたくさんの書類との闘いでした。

心配症なので、1枚1枚確認して、通知簿などは残しましたが、たくさんあった学校関係の書類をほとんど処分しました。

本日の片付け実績


片づけ時間:4時間半
片付けた場所:クローゼットとリビングにあった書類
どのように片付けたか:上記のようになるべくデジタルで残す
 ウェブにない書類は写真に撮って、ファイルに入れておく。

捨てたもの
→データで残せた過去の学校プリントたくさん
→その他不要な書類

3日目を終えての感想

良かった点
・たくさんの書類を処分でき、保管箱がスッキリした。
・リビングにあふれていた書類がなくなり、最低限の書類はクローゼットの棚に余裕をもってスッキリ収まるようになった。

→反省点
・たくさんあったので時間がかかり過ぎた
・写真に撮ったデータの保管先、保管期限、方法などについては今後続けていきながら改善する余地あり

・クローゼット内の本まで手が付けられなかった

★明日の課題

・クローゼット内の本棚の片付けと掃除

・リビングにある本棚も整理して、不要なものを処分。
 極力1か所にまとめる。


本日は書類と向き合う一日でした。
明日は本と向き合って、ベストな方法を探りたいと思います!

ありがとうございました!


この記事が参加している募集

#X日間やってみた

5,592件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?