見出し画像

バングラデシュ ツアー開催!

どうも、おはこんばにちは。
バングラデシュ在住中のぽてとです。

Web3ソリューション/メタバースの開発を手掛けるAROUSAL Tech.で働く私が、日本とバングラデシュを繋ぐ「グローバルディレクターになる!」「バングラデシュで有名な日本人になる!」
までの過程をまとめていくための記事になります!

この度、日本、タイ、ベトナムの日系企業計3社様がバングラデシュの視察にいらっしゃるということで、
ご縁があって弊社アローサルテクノロジーが1週間ほどバングラデシュをご案内させて頂きました。

総括として、とても充実したものになりましたので、記事にしていこうと思います。


①事前準備

会社名
渡航人数
往復のフライト時間
ホテルの予約の有無
VISA取得箇所 ※バングラは、現地到着後にオンアライバルビザ、VOAが取得可能)
食品アレルギー
持病の有無
海外旅行保険加入の有無
ワクチン接種の有無
出張目的/得たい情報
その他希望や共有事項

上記の項目に加えて、渋滞によるスケジュール変更の可能性や事故や体調不良になったときのパターンなど事前にアナウンスしました。
あとは今はPCR検査を必要とする場合、そちらも予定に入れないといけないです。

なので事前にしっかりと必要事項をヒアリングできたのが、とてもよかったです。
入国時の流れは別の記事があるのでそれを参照してください。


②ホテル選定

こちらはボナニにあるいつも使っているホテルを選びました。
立地がいいので、歩いてカフェやレストラン、ショッピングなどの散策ができるのがよいです。
四つ星で朝食もついていて、1泊6,000円くらいなのでありがたいですね。

周辺のセキュリティやホテル内のクオリティなど、
ストレスなく滞在できるのでオススメです。

なんでここに表示されている画像しょぼいんでしょう…。
こんなんじゃありません。


ホテルのグレードを上げることはできるので、今後はそういった提案もありかもしれないです。


③交通手段選定

今回は、車と運転手を貸し切りで依頼しました。

正直言って最高でした。
日本の方が経営されているので、案内もとても丁寧で、ぼったくられることもなく、時間内にしっかり迎えに来てもらえたので、スムーズにスケジュールを進めることができました。


④飲食店選定

日本食レストランとバングラ飯レストランどちらも経験してほしいので、どちらも案内させて頂きました。
食中毒のリスクや口に合わないという可能性もあるので、ある程度しっかりしたお店で日本人の口にも合うようなお店をチョイスしております。

余裕と興味があったらもっとローカル店を体験してみてもいいかもしれません。

オススメはボルハニです。

もちろん呑みにもいきました。
大々的に公表できないので、気を付けます。


⑤アポイント先選定

IT関連の企業が多かったので、企業はITベンチャーを主にご紹介しました。
情報交換や事業のマッチングができたようでよかったです。
企業視察ではここがメインになると思いますので、今後もしっかりマッチングできるように調査していきます。


また、今回は大学の見学も多く入れました。
現地学生の規模やコミュニティを観ることができただけでなく、企業紹介をする場も頂けたのでとてもよかったです。

バングラデシュでかなり偏差値の高い工科大学


そしてそして、ここでは直接ご紹介できないですが、
バングラデシュでかなり大きな仕事をしている人にお会いできたりと、すごい経験もできました。
11階建てビルを所有していて建設中の中を見せて頂いたり、入会金1200万円の倶楽部に案内して頂いたりと個人的には感無量です。


最後に

最初にも書きましたが、とても充実したツアーになりました。
予定を入れすぎたかもと思いましたが、結果的にバングラデシュの色々な場面をみてもらうことができたのでよかったです。

移動が貸し切りタクシーで住んでしまい、CNGやリキシャに乗ってもらうことはできなかったので、そういった機会があってもいいかなと思いました。

あとは最後まで、帰りの空港に送る終わるまで、事故や食中毒、スリなどには気を付ける必要があるので、それは忘れないようにしましょう。


ほならみなさんまた次回、またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?