見出し画像

ついにバングラデシュ到着!着いた瞬間にやること

どうも、おはこんばにちは。
バングラデシュ渡航計画中のぽてとです。

Web3ソリューション/メタバースの開発を手掛けるAROUSAL Tech.で働く私が、日本とバングラデシュを繋ぐ「グローバルディレクターになる!」「バングラデシュで有名な日本人になる!」
までの過程をまとめていくための記事になります!

そしてみなさんお久しぶりです。
投稿が空いてしまいすみません。

就労ビザの取得に時間がかかりすぎてしまっており、
このままではいつまで経ってもいくことができない!
と、思い、観光ビザをサクッと取って1ヶ月間滞在しております。
急に(笑)

初めてのバングラデシュでだいぶ興奮しており、
毎日がとても充実しております。
たくさん書きたいことはあるのですが、
まず空港についたら何をすればよいのか書いていこうと思います。



イミグレーションカードの記入


はいこれです。

このカードたちは基本的に飛行機内の座席にて渡されます。
降りてからは混み合っている場合もあるので、機内で記入しておくことをオススメします。
これも突然、配られるので訳も分からず機内に置いてきたりしないように注意しましょう。
主は機内ではずっと寝ていたため気づかなかった。

もし機内にカードを忘れてしまっても、空港のスタッフに言えば貰えます。

飛行機を出て道なりに進むと右手側に警備員みたいなそれっぽい人たちがいるカウンターがあるのでそこで渡します。
一緒に、パスポート、航空券、ホテルの予約確認、滞在期間なども確認されます。
ビザを取ってきた人はここで見せます。
現地の友人宅に泊まるなどホテル宿泊ではない場合はその旨を伝えれば大丈夫です。
英語で頑張りましょう。

アライバルビザの取得

以前ビザの記事でも書きましたが、
2週間以内の滞在だと、このアライバルビザで滞在することができます。

はいこれです。

イミグレーションカードと一緒に渡されます。
イミグレーションカードを提出したカウンターの隣に
「VISA SELL」と書いてある場所があるので、そこで提出します。
発行手数料がかかりますが、日本人は無料なので気にする必要はありません。
日本てすごいですね。

・パスポート
・帰りの航空券のコピー
・ホテルの予約確認書コピー
これらを求められるので準備しておきましょう。
(コロナワクチンや陰性証明書は2023年6月1日より不要になりました。)

当然のとこながら、日本でビザを取っている人はこの手続きは不要です!

荷物を回収し、ついに入国

ここまできたらもう手続きは95%くらい終わっています。
まず荷物を忘れずに回収しましょう。
そこまで広くはないので迷うことはありませんが、
日本と違い字が読めなかったり、荷物の完全な安全が保障されているわけではないので、場所が分からなければ素直にスタッフに聞きましょう。
一番わかりやすい確認手段は、航空券に書いてある搭乗便の名前ですね。
電光掲示板に書いてありますので確認してみて下さい。

そして荷物を回収する際は、必ず荷物に貼ってもらっているシールの荷物番号との照合をされますので、それも失くさないようにしましょう。

荷物が回収した後は、いよいよゲートを通過して入国です。
ビザ、パスポートを見せて旅行orビジネスかなどの少しの受け答えをして終わりです。

ちなみに主の時はかなりスムーズに行けましたが、
飛行機が飛ばないことや何らかの理由で入出国手続きが厳しかったりして、人があふれかえっている場合やめちゃくちゃ時間がかかる場合があるので、その時はどういう状況なのか聞ける人は聞きましょう。

オペレーションもしっかりしてそうな印象はあまりないので、
あるあるの状況らしいので諦めましょう。
なんか食べてたり、談笑している人は当たり前にいました。

換金とSIMの購入

無事、入国できましたら、必要な人は換金やらSIMの購入をしましょう。

換金は、日本でもできますがレートは換金所やその時によって変動するので、調べてください。
そしてバングラでの換金時ですが、一番大きい単位のお札で換金されます。
バングラだと1000tkです。(日本だと10000円)
そして必ずある程度は細かいお札に両替した状態でもらってください。
例えば、人力車を利用して100tkでした。1000tkで払おうとしてもお釣りを持ってない場合がほとんどです。
そもそも現地の人はそこまでお金持ちじゃないですし、大金を持ち歩いているわけではないので、十分注意してください。
なおお釣り計算はアバウトなので、必要に応じては目をつぶってあげてください。
行けばなんとなくわかります。

SIMは何か所か購入するところがありますが、たぶんどこも大きく変わらないと思います。
主は30日間30ギガで600tkでした。(日本円に換算すると1000円未満なのでくそ安い)
他には、14日間20ギガで400tkくらいでした。
SIMの購入はバングラでした方が安いかもしれません。
SIMの交換も全部やってくれます。

ただ最近の大手3大キャリアでは海外通信に対応したサービスもあるようなので、対応していればもちろん購入は不要です。
ちなみにSIMロックを解除していなかったらオワリ。


やること終わり!出発!

ここまでお疲れさまでした。
これで準備完了になります。

あとはタクシーやらなんやらで目的地まで移動するだけです。
移動手段などはまた次回以降で書いていこうと思います。

ちなみに、空港や空港付近で荷物運びやタクシーへの積み込みを手伝ってこようとする怪しい輩がいますが、
手伝わせてしまうとチップをとられるので気を付けましょう。
No, thank you.です!


ほならみなさんまた次回、またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?