見出し画像

ボランティアガイドさんのこと&知らない街をガイドしてもらいたい欲求~日本国内でそんな仕事~

私は、心から全国のボランティアガイドさんを尊敬いたします。そして感謝いたします。

なぜボランティアであんなに熱心にガイドしてくださるのか、ありがたいことです。

ガイドの仕事を始めなければ、ボランティアガイドの方々の案内を受けることもなかったでしょう。なんとなくスルーしてましたし、一人でゆっくり見て回るのも好きでしたから。

でもガイド業をはじめて、勉強のためもありますし、他の人のガイドも聞きたい!それに、楽しい。

これから通訳案内士の試験を目指す人、合格したけどまだデビュー前の方、ぜひとも各地でボランティアガイドの方とのお時間を楽しまれてください。

また、私がこんなビジネスあったらいいなあと思うもの・・・日本各地でのガイド。

あるのかもしれないけど、私は知らない。個人でやっているのは怖い。

例えば、金沢に行くとします。ガイドブックみたり、スマホで調べたりで行きたい場所には日本国内なら行けるでしょう。でもその土地に住んでる人の話を聞きたい、一緒に食事したりもしてみたいし、おススメのお店に連れて行ってもらいたい。日本全国に知り合いがいるわけでもないし、ましてや自分の都合のいい日程のときに、友人が空いているとも限らない。

そんな旅行者をエスコートしてくれるサービス(もちろん、ビジネスとして有料)があったら利用してみたいなあと思います。

どなたかご存知だったら教えてください。
通訳ガイドだと1日8時間まで ○○円 とかで仕事がきますが、それの日本語日本人版のお仕事もあれば、私もやってみたいですし、どちらかと言えば利用してみたいです。おひとりさまの旅行も増えていますし、どなたかこんなビジネスいかがですか?

自分の希望の話ばかり書きましたが、
ボランティアガイドさんにお世話になってみよう、というおススメでした。予約制のものもあるし、定刻出発のコースなど各施設によって異なりますので、しっかり事前に調べていってみてください。

どなたかのお役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?