見出し画像

優しい気持ち

私は優しくない。
かといって、冷酷でもない。
親しい人には優しくしたいし、冷たい人にはそれなりに接する。
私は意地悪い人間だろうか。
心が狭いだろうか。
でも、万人に優しい人って、聖人しかいない気がする。
むしろ人に優しくしすぎると、自分に優しくできない気がする。
自分という人間を分かって、理解して、自分に優しくできたら、周りを見る余裕も出るけど、自分をおざなりにしていたら、周りに優しくできない気がする。
もちろん私の個人的意見なのだけど。
結局人間は自分に余裕がないと人に優しくできない。
悲しいけど。

ただ、自分が余裕のない時誰かに優しくされると涙が出るほど嬉しいし、救われた気持ちになる。
優しさの連鎖が続けば、世界は優しさで溢れるだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?