見出し画像

人に好かれることは嘘をつくことなのか #未来のためにできること

未来のためにできること。
「つかなくていい嘘をつかないこと。」

人間は誰だって嘘をつく。
その先を見据えて嘘をつく人はどれほどいるだろうか。

人は好かれるために嘘をつく。本当のことを言ったら相手が傷つくから。
人は自分を守るために嘘をつく。相手が怒って攻撃してくるかもしれないから。
人は効率を求めて嘘をつく。地道な努力では先が見えないから。

理由も大きさも十人十色だ。

嘘をついたらどんな未来が待っているだろうか。

ダイエット中だけど、チョコ1個なら変わらないよね。もう1個、次で最後、今度こそ最後、、、。
始めの1個が我慢できないから自分の望む体型ではないのに。

遊んでいたら家の大切なものを壊してしまった。お母さんに怒られるのが怖いから黙って隠しておこう。
後からばれたら、正直に謝っていた時の倍怒られるのに。

ごみの分別をしなければいけないけれど、「めんどくさいから」「ばれなければいいから」ペットボトルを燃えるごみの中に紛れ込ませてしまう。
埋立地がなくなったり地球温暖化が進んで困らないための分別ルールなのに。

票を獲得したいばかりに選挙のルールを破る政治家。
軽率な行動で政界に戻れなくなる可能性があるのに。

お母さんに嘘をつくのも、友達をだますのも、恋人への隠し事も、万引きも
全部根本的には同じだ。

たった1回の嘘で自分へ向けられていた信頼はなくなる。

崩れるものは
長い時間をかけて構築した人間関係かもしれないし、
社会的地位かもしれないし、
何も変わらないように見えている今生きている環境かもしれない。

小さな嘘だったとしてもそれはいつか巡り巡って大きな嘘になり、
小さな嘘をつくことに違和感を覚えなくなると大きな嘘をつくようになる。
そうやって全てをごまかしながら生きていく。

嘘は遅かれ早かれいつか必ずばれる。
その結果は未来の自分に返ってくる。

未来の自分のために、未来の地球のために、
つかなくていい嘘はつかないで生きていこう。
#未来のためにできること




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?