見出し画像

フリーターでモテる男になるには 悩んでる自分とあなたに


こんばんは! げこふりです。
絶賛コンビニ夜勤なうなんですが仕事もひと段落してほぼ休憩みたいな時間になってきたため、(今日の店はワンオペなので裁量で休憩とる感じ)記事を執筆します。まあいつものことなんですが笑

就職かフリーターを続けるか、発達障害人の僕は迷いが生じる

元カノと別れて以来(またその話か)、人生についていろいろと考える機会が増えたというか常に考えるようになってしまっています。当初の予定だと2人でフリーターしながら団地に入って同棲というか結婚まで約束していたのであるが、俺のミスや慢心により彼女の気持ちを離れさせてしまい、他の人を好きになられてあっけなくその恋は終わりとなりました。

未練も後悔もASD特性から普通の人よりも残ってしまっているのですが、果たして次に出会う人はフリーターの俺を恋愛対象に見てくれるか正直自信がないと思っています。

ただそれだけの理由で無理やり正社員に就いても、失敗する可能性が極めて高いのも目に見えてます。昨日の昼間におふくろにも言われました。しかしおふくろも親父も遠くない将来、間違いなく倒れるか亡くなります。実家も賃貸だし、家賃は月収の3/4程度でまあほぼ住むのは厳しい現実です。

「未来なんてどうなるか分からないんだから今生きてればいいじゃん」と会社を辞めて自殺未遂をしたときに言われたのが26歳のときですが、あれからあっという間に5年経ちました。皮肉にも大学卒業以来、長い事彼女が居なかった俺にも元カノを含め、2人の人と付き合う事が出来ましたがどちらも1年以上続かず。

1人目はバイト先のコンビニで知り合った18歳の専門学生でした。歳の差10歳ほどでしたがやけに気が合い、友達感覚で付き合えたのですが母親がけっこう毒親で高校卒業しているのに、門限が21時と厳しく一度もお泊まりせずに終わっています。また専門の資格を取るため、集中期間に入りそれきっかけで疎遠になってしまいました。

2人めが例の元カノです。結構メンヘラでリストカットの跡が両腕にぎっしりあり、初対面で見せられましたが、僕も不登校支援の仕事をしていた経験があり、引くことはなかったです。
けっこう常識人なところや頭の回転が早いところがあり、能力は高い人でした。
ただ束縛はやはり強く、すぐ浮気を疑ったり好きかどうかの確認をやたらされたりしました。それでも好きだけれど、だんだん対応が雑になってしまい、僕自身もイライラしたりしてしまい、ひどいことを言ってしまったりすぐ帰ろうとするなど相手を傷つけてしまいました。
今は反省して、やはり戻ってきて欲しいというのが本音です。(前向きにとか言っておきながらブレブレ)

そして僕自身もメンヘラ気味になってしまいました。元カノみたいに可愛いメンヘラはなんだかんだほっとかない男やすぐ惚れる男が居るから独りじゃないけど30過ぎたおっさんのメンヘラはマジで需要がないです。助けて欲しいです笑

弱者男性がネットでも話題になっていますが、それにどんどん近づいてる気がして怖いです。やっぱりパートナーが欲しいし、結婚もしたいという気持ちになってしまいました。元カノと出会う前はこんな気持ちにならなかったのに…

やっぱり相手は…

相手も発達障害や精神障害のある当事者の方がうまくいく気もするのですが、正直相手次第なところと僕のこれからの成長次第でもあると思います。フリーターでもモテてる奴や女を絶やさない奴も知ってるので本人次第でもあると思いますが、僕としては当事者か理解者が良いなと思っています。書いてて、ほんとに自分本位ですね笑

そもそも発達障害人の恋愛は難易度高め

衝動的に動いちゃう特性や時間やモノを忘れる特性の人が多いADHDや何気なく言った一言(事実だとしても)で相手を傷つけてしまったり鈍感過ぎたり、敏感過ぎたりで相手を嫌がらせてしまう特性のASDなど恋愛において発達障害はかなり不利に働いてしまいます。僕も両方の診断はついていますが、ASDの特性が強めで歴代の元カノほぼ全員を傷つけてしまったと思います。とにかく血の滲む努力が必要です!

今やっている努力

髪型をさらにオシャレな感じにパーマをあててみた
高校生の頃にダサいとか色気がないとの指摘を受けて髪型に気を使うようになってから美容院で必ず髪を切るようにし、学生時代は茶髪や金髪にしていたこともあります。髪型で人の印象はかなり変わりますのでオススメです。スタイリング技術もネットに情報がたくさん載ってるのでオススメです。試行錯誤や知り合いに評価をしてもらって良いものにしていきましょう。

ダイエット(筋トレ)
これも元カノに付き合ってるときも別れたあとにも言われました。特に別れた後はどぎつい言い方をされましたね。なんで別れた後はあんなにきつい言い方に態度を変えられるのでしょうか(七不思議)
とにかく痩せれば若返るし、見た目のカッコよさにつながるので自信も持てるし、女性にもモテる可能性アップ!

モテる振る舞いや気遣いを学ぶ
これは発達障害の人はかなり苦手な人が多いのでは無いでしょうか? 僕もぶっちゃけかなり嫌でした。けれどこれをネット情報なりモテるようになる書籍を読んで、1つか2つ実践してみるだけでも女子ウケは全然違うものになる!手応えを感じられます。場数を踏むのと繰り返し勉強していくのがコツだと思います。

•とにかく相手の話を聞く
これは僕自身もいまだに、克服できていないところですが相手に興味を持ち、相手の話をしっかりと聞ける力です。これを携えれば多分、好印象です。一緒に頑張りましょう!

以上4点の努力をしているつもりですがこれだけでフリーターがモテるかどうかはまた別問題でもあります。DQNクズ男の方がモテる場合もなんやかんやありますし、優しいだけのつまんない人はモテないだのいろいろ言われてますが見た目を磨いて自信をつけて、気遣いや相手の話を聞ける男になればフリーターでもモテるんじゃないかと思ったりしちゃいます。

フリーター+αの活動をする

フリーターしながら特に何も打ち込めることが無いと厳しいと思います。彼女云々よりも人生を楽しめなくなってしまいます。僕はこのnoteを始めてほぼ毎日更新するということを始めたり筋トレをして、来週にはひとり旅も本格的に再開する計画を立てました。
やることは人それぞれですが資格をとるための勉強や脱フリーターを目指して就活するのもヨシ!起業や個人事業主を目指したり、交流会や集まりに参加したり(危ない宗教やマルチ商法にはご用心)、投資を勉強したり、ボランティア行ってみたりといろいろあると思います。自分にあったものを見つけてほしいと思います。

おわりに

偉そうなことを書いていますが、まだまだ僕のメンタルはブレブレです。前向きになったと思えば楽しかった数ヶ月前を思い出してうつの波が来たりしていてかなりしんどいです。
成長のためとは言え、かなり堪えます。
ですが同じような悩みを抱えるのは自分だけじゃありません。どうか悩んでる方が幸せになれますように、そして僕も幸せになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?