夜の鎌倉をちょびっとだけ観光
こんにちは♪ げこふりです!
2024年2月23日、三連休の初日ですがめっちゃ寒い中ですが友達にドライブに行こうと誘われたので行ってきました。
ただやっぱりめっちゃ寒い!!!
気温2℃はえげつないですね! 友達はただひたすらに「寒い寒い」を連呼してました笑
ですが、俺はヒートテックのタートルネックシャツにタイツも履いていたので割と耐えられてました! そんなこんなで下道でトコトコと運転してもらって鎌倉に辿り着きました〜
土日祝日は、駐車料金30分550円とけっこうな駐車料金にビビりましたが由緒ある観光スポットでは致し方ないですね笑
鎌倉は一大観光スポットですが夜は人がかなりまばらでけっこう穴場な感覚はあります。昼間は寒かろうとかなりの混雑だと思われるので夜の観光もたまには良いものだなーと早くも感じてしまいました。
それにしても灯籠のライトアップが綺麗で情緒的でかつ幻想的な風景に少し目を奪われつつ、鶴岡八幡宮へ参拝に向かいます!
ここで鶴岡八幡宮について簡単にレクチャーします。ここの神社は源頼朝ゆかりの神社であり、源氏の守り神を祀る神社として創建されました。正面に舞殿がありその後ろ側に階段があり、本堂があります。
武運の神として武家に信仰されていたことから、必勝祈願にご利益があると言われています。鎌倉を代表する神社です。
さっそく参拝
手水舎で手を清めますが、友達が「俺は寒いからいい(・_・;」とのことだったので1人で清めることに。うーんやはり冷たいとは感じましたがそれ以外にも何か清められた感じがなんかありました。この感覚なんだか心地良い!!!
さて本堂にまずは向かうとしますか!
階段が思ったより段数が少なくて、割と楽に登れました。上からの景色は夜景が見えるかな?と淡い期待を抱いていると
スマホ撮影でズームしたため、画質が悪くすみませんがちょびっとだけ麓のストリートプチ夜景が見えました。まあこれはこれで悪くない(⌒-⌒; )
メインの本堂はなんというか煌びやかさの中にも威厳があるというかオーラを放っている感覚がしました。きっと源頼朝のソウルもきっとここから放たれていると自分は思います。
いろんなことを思いながら神様との会話を楽しみつつ、お参りをさせていただきました。
二礼二拍一礼はいつやっても清々しい気分にさせてくれますね。
そして舞殿にもお参りをさせていただき、今回の参拝を締めくくろうとしたときに見つけちゃいました! おみくじを!!!
そして引くのはもちろんえんむすびおみくじ!(どんだけ恋愛脳なんだ)小銭が無かったので友達に200円借金して笑
めちゃミラクルで東京大神宮で引いたのと同じ条件の相手とのご縁があるようでした。
これは信じるしかないな笑
この先、どんな出会いがあるかわかりませんがもしそのような運命の人と出会えたらいいですね! 出会いは偶然でもあり必然だと思っています。
温泉へレッツゴー
他にも長谷寺や銭洗弁天も行きたかったのですが夜もだんだん遅くなり、開いてる時間に間に合わなさそうとのことで断念となりました。またそういう場所は昼間に行きましょう^ ^
ということで最後は稲村ヶ崎温泉(日帰り温泉)に入っていきます!
鎌倉黄金の湯として稲村ヶ崎温泉はモール泉として殺菌効果の高い泉質で平成初期としてはかなり珍しい希少なものだったそうです。
そして海が見渡せる半露天風呂みたいな景色の良さも売りの温泉のようです。
友達も俺も温泉好きなので、かなり楽しみにしてました! 最終入館時間ギリギリになっつしまいましたが無事入場!
服を脱いで風呂場に行くと窓が空いていてめちゃめちゃ寒い!!! 気温は2〜3℃という感じで凍えながらシャワーを浴びて温泉に浸かりました。でも温泉やっぱりサイコー! ツルツルとしたお湯は寒い中でこそ映えますね。友達とも「冬が1番温泉気持ち良いよな」との話でめちゃ同意でした! 海の景色は…暗くて見えず… 昼間や夕方に来た方がいいかもです笑
でも夕陽の時間なんて最高だと思いますよ(^.^)
食事は大体21時ちょっと前で大体どこも閉まってる感じなのと食事制限してる僕を考慮し、今回は無しという感じにしました。友達よスマン! おまけに帰りは9%の度数の高いハイボールを助手席で呑みまくって楽しんでました(ありがてえ)
夜には夜の楽しみ方が旅にはある
今回はほんのちょびっとだけな観光というか小旅行になりましたが、空いているというメリットや店や施設が閉まっている場合があるというデメリットもありましたが綺麗なライトアップや夜景を楽しむという方法で夜の観光もありっちゃありだなと感じました。平日のアフター5でもこんな感じで楽しめると良いのではないでしょうか?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?