見出し画像

友達に聞く!同い年のギフテッドの友達といる上で苦労したことは?

明日の遠足を地味に楽しみにしている JKです!
今日は、学校生活の中のストレスの大部分を占めると思われる
友人関係について、高校で別れてしまった友達に質問をして
その質問の文字起こしをしたいと思います!


一応友達関係と書いていますが、多分、友達関係以外でも
ギフテッド児と交流する上で役に立つ部分があると思うので、
ぜひチェックしてください!


ゆ 友人
わ 私


わ 小学校から中学校まで結構仲良かったけどさ、
  なんか苦労したこととかってある?
ゆ うーん、たまに大変やったけど私もちょっとそういうところがあるからさ、
  そこまで苦労みたいなことはしなかったよー
わ 私が最初にカミングアウトした時どう思った?
ゆ 私も、ADHDっていうのをいうか迷ってたから、
  先に言ってくれてめちゃくちゃ嬉しかったし、
  話しやすくなったよー
わ 逆に、私と関わる上で良かったことってある?
ゆ なんか、JKちゃんの場合、気になったこと質問したら、すぐに答えてくれるし、
  興味の幅が広まってめっちゃ良かったと思う。
わ そうなんや。めっちゃ意外やったかも
ゆ なんで?
わ 結構大人の人に聞いたりすると、めんどくさいとか、
  そこまで言わなくてもいいとかあるし、
ゆ 確かにそういうところはあるけど、
  逆にそこの中で気になったことがあれば更に面白いやん?
  しかも、話の幅が自分も増えて、共通の話題もできて、
  他の人とも仲良くなれるツールみたいな、武器みたいな感じで
  だから話すのめちゃくちゃ楽しかったよー


ここから先はめちゃくちゃプライベートな話が始まったので、
このくらいにしておきます!
私、この話を聞いた時に、
この友人ちゃんにこの質問をした理由として、
結構ズバズバ話をしてくれるから
もし私に言いにくいことがあったりしても、
教えてくれてありがたいなー
と思って質問してみたんです。
そしたら、お世辞かもしれないけど、
一緒にいてたのしーとかって言ってくれたし、
実際この後また遊ぶ約束をしたりして
思ったよりも、同世代の中でも人間関係がうまくっていて驚きました!
ただ、これは性格も関係していると思っていて、
例えば、言い方はわかんないんですけど、
ちょっと末っ子っぽい感じだと
常に知識量とかで、どうしても『教える』
という立場になってしまうので、
かなり辛いかもしれません。
私はどちらかというと、結構人に教えたりするのが大好きなので、
全然良かったのだと思います!

ということで、今回は、友人に私と過ごしていて大変なこととかを
聞いてみるインタビューをしてみました!
結構面白かったと思うんですけど、
また、感想を教えてください!
前回この形式でノートを書いてみたら、
すごく反響が良くて、
コメントで、この形式でまた書いて欲しいです!
っていうのがあったので、
これからもこの形式でさまざまな人にインタビューしていきたいと思います!

以上、テストが終わって、冷やし中華を食べに行くGIFTEDなJKでした!
次は、ギフテッド児が、不登校になった時に思っていたこと
をテーマに描きたいともいます!
ぜひ、コメント等よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?