うつ病日記 2021/1/11

夜、父と話した。
父は仕事がひと段落したから、ゆっくり話を聞いてくれた。

私もイヤイヤ入院するんじゃなくて、納得していくんだよって。
あとは、父の寝顔と、おじいちゃんの死に顔が似てて、時々死んでるんじゃないかって怖くなるとか。


おじいちゃんと最後に会った時のことも話した。すごくすごく後悔してる日の話。
父は、「それはもう手放して良いよ。おじいちゃんに、ありがとうって言ってあげれば良いよ。」って言ってくれた。

おばあちゃんが亡くなった時、「どうしてそんなに普通でいられるの?」って父に怒られたことがあったことを思い出して、話した。
私たちも身近な人の死に戸惑っていて、どういう態度でいたら良いのか分からなくて、いつも通りPCを見たり、本を読んだりするしかなかったって伝えた。
父はそれを聞いて、「父は自分勝手に怒る時がある。ごめんね。」って謝ってたけど、自分のお母さんが亡くなったら普通は冷静でいられないし、私たちも良くない態度だったから、これもお互いに手放そうって話をした。


そのあとは、ヘソどこだゲームをした。
自分のヘソを、服の上からとはいえ他人に触られるのって不思議な気分って言ってた。


朝7時に睡眠導入剤を飲んで寝た。



起きたのは18時半くらいだった。
夕ご飯は回鍋肉で、姉がいっぱい作って、自分でいっぱい食べてた。おいしかった。

そのあと、母と風呂に入って、歯磨きもした。
今の悲しい気持ちを顔にして壁に描いたら、母にいろいろ付け足されて、最終的にサルにされた。笑


入院するのが、やっぱり不安で悲しくて寂しくて、気持ちがズーンと落ち込む。
入院する前に髪の毛切っておけば良かったな〜とか、ムダ毛処理用のカミソリ持っていけるかなとか、少しずつ現実的なことを考えられるようになってきてはいるけど。



夜に、小学校からの友達とLINEして、ちょっと辛い気持ちになった。元気そうで羨ましいなと思った。
中学の頃のキラキラしてた子たちは、新宿でリムジンに乗ってお酒飲んで楽しんでたんだって。

なんで同じ歳なのに、こうも違うんだろうね。
私もそうなりたいわけじゃないけど、良いな〜、羨ましいな〜と思った。


でも、うつ病が治ったら振袖を着て写真を撮ろうねって母が言ってくれた。
嬉しくてダバダバ泣いた。早く治れ!うつ!
金銭的に叶うかどうか分からないことだけど、母がそう考えてくれてるってことが嬉しかった。
ありがとう。


今日、成人式のお祝いに、冠婚葬祭の時に着けるパールのネックレスをもらった。
赤飯も食べて、お祝いしてくれた。嬉しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?