見出し画像

1日1分で人生を好転させる名言66

何かにチャレンジするときは
誰だって怖いものですよね。

逃げ出したくなり、
言い訳を言いたくなります。

今日の言葉は゛逃げたら余計苦しくなるよ゛
と忠告してくれています。

苦しいから逃げるのではない。
逃げるから苦しくなるのだ。

ウィリアム・ジェームズ

苦しい状況から逃避すると
一時的に苦痛から抜け出すことができます。

ただし、別の苦しみが後からやってきます

それは、逃げ出したというレッテルに
自己嫌悪してしまう
ということです。

逃げたからといって
誰も批判する人はいないかもしれません。
でも、自分自身の心の奥底では
少しのわだかまりができてしまう。

とはいっても、理不尽な挑戦や戦いに
巻き込まれることもあります。

そんなときは素直に身を引きましょう!
心身ともに傷ついちゃいますからね。

ただ、面倒だからとか
負けると恥ずかしいとか
少しの勇気や努力で解決できそうなら
逃げずに戦ってみてはどうでしょう?

勝ち負けはともかく
挑戦したという自信は必ずつきます
挑戦すること自体に意味がある。

その積み重ねが
逃げ腰の自己嫌悪感を
解消してくれるはずです。

それでは、今日も良い1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?