見出し画像

1日1分で人生を好転させる名言88

全ての原動力の源泉は自分の心と体 まずは自分をメンテナンスしよう!


「両親の望む大学に行くんだ!」
「周りに合わせないと浮いちゃうな」

こんなことよく言っていませんか?
そんな人は共感力が強すぎるのかも。

いろんな価値観を持った人が共生する社会で 生きていくには「共感する力」が
ものすごく大切ですよね。

でも、共感する力があるからこそ
生まれる心の病もあるんです。

他人に合わせすぎて、
自分らしく生きられない。

他人の期待に応えるべく
頑張ってきたけど無力感だけが残る。

こんな気持ちを抱えている人は
意外と多いのではないでしょうか。

今日の言葉から
自分自身を大切にすることの重要性
一緒に学びましょう!


自分をケアすることは、
わがままなどではない。
自分自身という、私が唯一生まれ持った、 他者の役に立つための授かりものを
適切に管理しているにすぎない

作家、教育家 パーカー・パーマー

この言葉のポイントは2つあります。

1つ目は自分のケアと
自己中心的な態度は別物
ということです。

日本人は特に空気を読む民族なので
共感力が高い傾向があります。

そのため、自分のことばかり
優先する人への風当たりが強い
社会でもあります。

今日の言葉からわかるように
自分のケアは他人への貢献のため
行います。

一方、自己中心的な人は
自分のために他人を犠牲にします

全く目的が違うので
後ろめたさを感じる必要はない
のです。

2つ目は自分の心や体だって
管理が必要
ということです。

自分の体は自分が一番よく知っている!
というかもしれませんが、

本当にそうでしょうか。

意外と心と体のSOS信号を
見逃している人はたくさんいます。

例えば、睡眠も食事も十分にとっているのに 体がだるくて動くのがしんどい。
なんてことがあると
それは、休めという自分自身の
サインなのかもしれません。

共感力の強いあなたなら他人へのいたわりは
十分すぎるくらいできています。

次は自分へのいたわりをしていきましょう!

それでは、今日も良い1日を!






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?