見出し画像

1日1分で人生を好転させる名言59

「私の夢は世界一のお金持ちになること」

人生において何を求めるかは、
人それぞれです。

お金や名声を求める人も
いるとは思いますが、今日の言葉は
もっと大きな視点での人生の意味について
1つの答えを提示してくれます。

私の人生の目的は、
死を迎えるときに、
私の"たましい"が磨かれて
美しくなっているのかどうか。

 実業家 稲盛 和夫

稲盛和夫さんは人生の目的を考える時、
何かを成し遂げることには着目せず、
自己研鑽や自身の成長そのものに
フォーカスしました。

若かりしときは自分の会社の
売上を伸ばすことを
目標としていましたそうです。しかし、
よく考えるとそれを達成することで
何かを得ることはできない

結論づけたのです。

彼は、それを現世における
砂上の楼閣のようなものと表現しています。
つまり、たどり着いてもその先には
何もなかったということです。

そこで彼は、自分が生を受けた
この世界で自身の"たましい"を
磨くことを目的としました。

そうすることで、あらゆる困難や苦境が
目的達成のための通過点に過ぎないと
思うことができた
とおっしゃっています。

何かを得ること、何かになることを
目標とすることは大切ですが、
それを人生の目的としてしまうと
いざ達成したときにどうしていいのか
指針を見失ってしまいます。

稲盛和夫さんのように
生涯を通じて、励むことができる
あなただけの人生の目的を
探してみてはいかがでしょうか。

それでは、今日も良い1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?