見出し画像

1分間のコトバ貯金#117

インプットだけじゃだめ!
考え、行動すること!


「いつか小説を書くんだ」
「起業するために知識を蓄えるんだ」

こんな風に言葉には出すけど
行動に移せない人っていますよね。

何を隠そうわたしがそうです…
建築会社を立ち上げようとしていますが、
まだ行動に移せていません。

今日はかの有名な孔子の言葉から
夢を実現するための心得を
一緒に学んでいきましょう!

子曰く、学びて思わざれば罔(くら)し。
思いて学ばざれば殆(あやう)し。

訳:
先生は言われた。読書や先生から学ぶだけで、自分で考えることを怠ると、知識が身につかない。しかし、考えることばかりで読書を怠ると、独断的になって危険である。

孔子

学習するだけではだめだ
ということですね。
知識を定着させるために
自分ならその知識をどう活用し、
どのような成果が得られるか
考えることで本当に習得できる

ということです。

野球でもどんなに有名な指導者に
教えてもらって、知識を蓄えても
練習しなきゃ上手くならないですよね。

文章でも有名な小説をどれだけ
たくさん読んでも、自分で
書かないと上達しません。

逆に、知識を得ようとせず
独りよがりの考えで物事を進めても
うまくいかないとも言っています。

両方のバランスが大事なんですね!

わたしは知識を学習することが多く、
それを行動に移せていません。

アウトプット重視の
考え方に改めたいと思います!

それでは、今日も良い1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?