見出し画像

イカリを揚げよう

昨日、学校終わりに芸術の森美術館で行われてい

る「明和電機 ナンセンスマシーン展 in 札幌」

に行ってきた。正直、明和電機とはなんぞやとい

う感じだったので全く期待はしていなかった。

16時20分くらいに入場したため、私以外に2人

ほどしかいなかった。

そんなに期待はしていなかったのだが、入場して

すぐ、私は一つの作品に猛烈に心を掴まれた。

その作品がこちら

ものだけ見ると、これのどこがびっくり箱なんだ

??となるのだが、説明書にはこう記されてい

(抜粋)

『授業で「新しいびっくり箱を考えなさい」とい

う内容の課題で制作。「自分の体を通過してびっ

くり」というアイデアで、3mm角の小さな真鍮

の立方体を作って飲み込み、排泄物から取り出し

授業で発表した。』

私:「えぇぇぇぇうそぉぉぉぉ笑笑、飲み込んでう

んちから取り出してびっくり???発想最高なん

だけど。」

真鍮飲み込んで出すなんてなかなか思いつかない

。ぶっ飛んでるなぁと思い、それと同時に私の感

性と完全一致だなと思った。その後もじっくり作

品とその説明を読みながら「わぁぁぁ、良い、良

すぎる。」と心の中で連発し、気づいたら閉店時

間で序盤の展示スペースしか見ることができ

ず。。。とりあえずもう2回くらいは見に来るこ

とを決意し、早足で退散。

みなさんももし行く機会があれば、ゆっくり見過

ぎて早足退散にならないように気をつけてくださ

い!!(多分、そんな人は私だけ??汗)

この記事が参加している募集

#私のストレス解消法

11,725件

#沼落ちnote

7,737件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?