見出し画像

緘黙女の情けないひとりごと

どうも。30歳になったら家を出て行ってもらうって言われた25歳の対人恐怖症の私です。

一時期は親から気が病むほど言われていた、結婚やら婚活などという言葉は最近ではあまり聞かなくなり平和に過ごしていたのですが…
今度は自分の人生は自分で考えろとか、対人恐怖症とか人と話すのが怖い人なんてたくさんいるけど、その人たちはアンタと違って震えながら泣きながらも頑張って自立して生きてるって言われたりするようになったんですよね。
休日に部屋でゴロゴロしてると特に言われます。おかげで、仕事場にも家にも精神的に安らげる空間が無くなったようでかなりしんどいです。1人で暮らしてもなおさらだし、どっかの他人と暮らすなんてストレスフルすぎてダメでしょうね…

妹が彼氏と同棲して家を出たりしたもんでくらべられちゃって辛いんですよね。
(別れちゃえばいいのに)😈

わたしの唯一、話せる相手なのに突き放されると孤立無援になるのが容易に想像できるから…(><)

こんな文章は恥さらしだし、情けなくて仕方ないんですけどね。
辛くなっても吐き出す相手もいないし、そういう人間関係をつくる能力、行動力ともに無くてSNSやネットで吐き出すことで気持ちを落ち着かせているのです(*_ _)

わたしは家から外に出ると、挨拶と返事、要件をひとこと程度で伝えるくらいしかできません。

○○をお願いします。など、簡単に伝えられたらいいのですが…伝える相手に分かりやすく詳しく話すなんてことはできないんです。

だからいつも伝えた相手から、○○ってなんの事?○○はいつまでにすればいいの?とか質問をたくさんしてもらってようやく私の言いたいことを汲み取ってもらえます。

本当に一問一答スタイルで…会話のキャッチボールなんて出来たことないかもしれない(´・ω・`)

こんな私が自立なんて考えられないのに、結婚して子供作るとかありえないって、思うわけで。

自分の対人恐怖症ゆえに人並みの幸せを、泣く泣く諦めるとかじゃなくて、そもそも生まれた時から人と積極的に関わってこなかったから人と関わることが楽しいとか幸せっていう感覚があまりなくて 結婚になんの憧れもないんですよね😭 おかしいですよね…

対人恐怖症にとって他人と毎日連絡取り合ったり、体の関係になったり、結婚すれば常に一緒でプライベートが無い状況になったり、子どもの為に他人と人間関係を嫌でも作らないといけないなんて生き地獄みたいだなーって思っちゃってヾ(=д= ;)

どうなんですかね、多様性っていわれてるけど。言われてるだけで現実的には少数派の人は肩身が狭いのは当たり前で。

うつ婚っていう漫画の試し読みしたりすると、男とか恋愛みたいなのに興味もないのに生きる為に相手探しをして今、幸せです!っていう人もいるみたいだし。

生きるために頑張れる人は凄いなー、って思ったくらいで話せない精神疾患を持ってる人は こんなにうまくいかないだろうなって思っちゃうし。

(´Д`)ハァ
犬と戯れて、絵を描き、音楽を聴いたり、歌を歌ったり読書してた方が楽しい私はどう生きたらいいんでしょうかね。

年4回(春夏秋冬)くらい会う友達が欲しいです笑 連絡は誕生日とか、しょうもないことでもいいけど月に1回くらいすればいいし。

そんな関係の人は欲しいですね(*´艸`)
同じ感覚の人、いるのかなー笑


以上‼️ 気持ちを整理するためのひとりごとでした。


  







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?