見出し画像

親亡き後について考えると苦しいよね

結婚したいですか?と聞かれると、したくないのかもしれないって考えてしまうわたし。ならば将来は1人で稼いで1人で生きていくんだね!と言われても、不安しかないから1人だけにしないで欲しいって思ってしまうんだよね。

今は親がいる。でもいずれは?
最近はよく親から将来のことを話される。
貴方には3つ下の妹も一回り以上年の離れた弟もいるから、まだ救いがあるけどそれでも気を許せる誰かと一緒に居てほしいと言われた。

親としては障害特性的に内向的な私と違って、おしゃべりが過ぎるくらいの落ち着きのない障害者と凸凹コンビで結婚するのもありでは?って思ってるらしい。それで1人っ子を産んで、その子が障害者だろうと何だろうと両家の親らが協力して育てるとか言い出したり。
わたしが老後に1人でいるくらいなら発達障害障害持ちだろうと子どもに世話してもらえる方が安心でしょ?とか。

いろいろ問題ありまくりな気がするけど😅
夫婦2人で生活力なくて共倒れしたり、そんな状態で子供なんかいたら不本意でも虐待とかしたり、放置子になりそう…
いくら両家の親らが生活を支えるっていっても限度があるし。
しかもその子供は発達障害の親を介助する要員として育てられるから、その子の人生なんて考えてあげられないだろうからね…

余談だけど、わたしは出産の動画とか見てられない!って思うくらい痛みとか苦しみに耐える力が弱すぎるので結婚も考えられない今の状態でも子供を産むことに強い恐怖感があります…関係ないって分かってても、あれは拷問だよ😱

後は、わたしが40歳過ぎても独身だった場合はバツイチ子持ちのおじさんと結婚して連れ子と仲良くすれば血の繋がりこそなくても、貴方の老後の世話をしてくれる人が出来るからいいじゃない!って言われてる。

子どもいないと人生詰むのかー。(;  ; )
独身はもちろん、DINKSっていう選択子なし夫婦とか、別居婚とかLGBTの人とか、病気や加齢で子なしの方もいるけどみんなお金持ちだからやっていけるのかな?

お金があれば老人ホームに入ったりお世話係を買ったりできるんだろうけど、今の自分じゃ1人でも暮らしていけるお金を稼げていないしハイスペ狙いで婚活するのも非現実すぎてさ。

そもそもバツイチ子持ちのシングルファザーさんが、初婚のこどおばを相手にするわけないし(ノ≧ڡ≦)☆

とまぁ、親からいろんな考えを聞かされて心がギューーーっと締め付けられて苦しかったのでNOTEを使って吐き出させてもらいました😊

結婚も子供も考えられない。
でも、将来の事を一緒に考えたり助けてくれる友人(相方)はいて欲しいなぁと私も思ってる。
そのためには交流の場に出ないといけないから、支援者との繋がりや何かしらの若者コミュニティに属せるように親にはわたしと一緒に動いてもらいたい…

ほんっっとうに情けないくらい甘ちゃんだし、障害は免罪符にならないってことも知ってるけど1人で何にもできない状態から何か変えようとするならば現実的に親と動く他ないと思う。

親もわたしの将来をいろいろ考えてくれていることを知ってるから、つらいよね。ごめん。

追記

鬱々とした長文下書きが見つかったので、そのまま投稿しちゃいました(*_ _)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?