見出し画像

GWとか休日とか、実家暮らしの独身にはキツイものがある。

みなさんはGW、どこかお出かけに行きましたか?
私は父や弟と少し遠出して、海辺の公園でお昼ご飯を食べたりお散歩したりして過ごしたり、こどもの日はまだ13歳の弟の為に回転寿司に家族で行ったりしました。

これはこれで楽しいのですよ、楽しいんだけど…これってぼっちの中学生だとか、ぼっちの高校生の子が過ごす長休みって感じがして
25歳の女が過ごすのには違和感を感じてしまう時があるんですよね。
素直に楽しめないというか。

⬆こんな風に私の休日は、家族と出かけるor自分1人で絵を描いたり、本を読んだり、YouTubeをみたり、お昼寝をして過ごす…
たまにショッピングモールに出かけて人混みを歩いてみる…って感じが多いです。

お友達もいませんし、職場でも最低限の挨拶や簡単な業務連絡と返事ぐらいしかできないので人間関係の幅は相当せまいです。

それにGW初日に私より1歳上の従姉妹が妊娠したとの報告を受け、あまりいい気分にはなれませんでした。
こんな感じで毎週末のお休みや、盆正月など特別休暇を消費していく私と年相応に人生を歩んでいる同世代の女の子を比較してかなり精神状態が不安定になってしまっています。
( ; ; )

このままでいいのか?どうやって今後、生きていけばいいのだろうか。
それでも答えは見つからないんですよ。
単純に誰かとお見合いして結婚すればいいだとか一人暮らしをすぐにでも始めちゃえばいいだとか、そんな行動力やコミュニケーション能力、年相応の生きる力を持ち合わせていないですし。

なんでこんな事をまた考えてるのか、というと親からまたも催促を受けたからです(._. )

GW中に親から結婚や一人暮らしについて言われるんじゃないかっていう恐怖心を持ちながら、極力 口をきかずに距離をとって生活していました(・-・`)
まぁ、同じ屋根の下に暮らしているのです。
いくら避け続けようにも限度があって、本日⬆のようなことを親に言われちゃいました。

具体的には
30歳の誕生日には家を出ていってもらう。
家具だとか洋服とか全部を家の外に出す…

お見合い話はいきなり空から降ってこないし、親が用意するものでもない。突然によい出会いがあって幸せになれるだなんて思わないこと!

30歳まであと5年弱。
今までだって人生に計画を持って生きてきたんだよね?今後の自分の人生も誰かと寄り添って生きていくのか、ずっと1人で生きていくのか、もちろん考えてるのよね?

って言われました。

こんなこと言われて情けないですよね。
わたしは、無言で頷くことしかできませんでした。考えてないとか言える空気じゃないし、親は定期的にこの事を確認して私が人生を考えて勝手に自立していくって思い込みたいんです。
頷くだとか、考えてるよ!とか言って欲しいんだろうなーって思います。
考えていないこと、考えられないこともわかってるくせに(><)

意地悪ですね。

涙が出てきます、こんな時によぎるのは
人生計画を立てるとか行動に起こすぞ!とかじゃなくて、親に見放されたみたいで絶望的だとか、自〇とか、人生を考えたところで私1人では何も変えられないからそんな事を言われても辛くなるだけで事態は好転しないのにな、とかマイナスな事ばっかりなんです。

どうしたらいいんでしょうね。
まわり周りに助けられながら生きていくしかないってことは確実なんです。

モヤモヤしながら、それでも親に縋ってしまう今日この頃。
立ち止まってしまってる私。

辛いな。
同じような状況だよって方とお友達になりたい(*´֊`*)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?