見出し画像

一度心理カウンセラーを断念した私が「対人支援」を改めて本気で志すのか向き合った、ポジウィル認定講座の体験談


 ゆずです。先日、ポジウィル認定講座を卒業しました!自分としてはとても学びの多い機会だったので、改めてこの学びを皆さんにもシェアできたらと思います!

プロフィール
 家庭環境が複雑で幼少期から悩み多かった経験から、小学校2年生の頃より「心理カウンセラー」を志し、大学も心理学部を専攻。
 学生生活の中で心理学のケース実践を経験していく内に、自分の過去の心の傷が癒えていないことを自覚し、まだ「心理カウンセラー」ができる器ではないと考え、大学院進学を断念。
 ただ家族の幸せに関わりたいという思いは変わらず、新卒ではブライダルプランナーとして入社。その後家族の介護をきっかけに事務職へ転身後、税理士事務所での仕事を経て、労働環境に関する法律や社会保障を勉強する中、自らの知見を持って快適に働ける人を増やしたいと思い、今は事業会社の人事労務として勤務しています。

1.どんな人に届けたいか

  • 自分が対人支援を本気で仕事していきたいのか自分の想いや覚悟を試したい人(私は一度心理カウンセラーの夢を断念している身なので、特に)

  • 人や心理、キャリアに興味関心のアンテナがある人

  • どんな人を支援したいのかがまだ明確になっていない人

2.ポジウィル認定講座とは

 私は心理学に関心はありましたが、キャリア支援は全くの未経験でした。
そんな私でも講座の中で体系的に知識がまとめられていて、かつ学んだことをすぐに実践できる機会があるので、なんとかついていくことはできたと思います。

 また実践の場が講座の中でも講座時間外でもたくさんあるので、改めて対人支援のお仕事の難しさを体感できたり、自分が本当にこれを「内的なモチベーション」でやりたいと思っているのか、ひたすら試せる期間にもなるかと思います。

 さらにユニークな仲間がたくさんいるので、自分の知らなかった世界をたくさん知れて、互いに意見を交わせる機会も多いので、自分がどういう特性のある人間(支援者)なのか、どんな人を支援したいと思っているのか、軸を深めるきっかけにもなりました。

 もし気になる方はこちらのnoteや資料リンクを見てください!
・認定講座講師 岡さんのnote

・認定講座 資料リンク

3.受講したきっかけ、理由

 上記の通り、私は幼少期の頃から家庭環境や親子関係に悩まされてきました。家庭環境の影響で一度キャリアを断念した経験もあります。
 そう言った体験を全て昇華して、自分らしいキャリアを歩もうと意思決定できたのですが、その背景としてポジウィルキャリアのトレーニングプログラムを受講した経験が大きかったと思います。
 担当トレーナーの@鬼塚さん ありがとうございました!

 このトレーニングプログラムを経て、自分自身の悩みは解消できた自負があり、ようやくスタートラインに立てた気がしたので、このタイミングでずっと念願だった「人の悩みに寄り添う仕事がしたい」と言う夢の一歩に近づくために、ポジウィル認定講座の受講を決めました。

 心の傷と向き合う苦しみを乗り越えた経験があるからこそ、今なら自分は人と向き合えると思えたわけです。

4.受講した感想

 改めて受講してみて感じたことは、「人の話を聞くこと」ってやはり簡単じゃないなということ。親身になって話を聞くくらいであれば、意識すればできることですが、その状況に共感しながら冷静さを保ち、プロとして向き合うというのは、なかなか訓練しないとできないことだと思います。

 友達との相談であれば、悩みを吐き出してスッキリしてもらうことがゴールでもある程度満足してもらえますが、お金をいただくとなるとそういうわけにもいきません。悩みを解消して、行動変容いただく、かつ何か壁がぶち当たったとしても自律的に問題解決ができるところまでをイメージして伴走すると言うことのハードルの高さを痛感しましたし、これはちゃんと学び続けないなとも感じました。

 また、学びの場の熱量にも驚きました。最初私は、互いに「仕事に生かしたいという思いで集まっている集団だから、お金を払った分、元を取るための学びとして積極的に参加しているのだろう」と思っていたのですが(すみません。笑)、思っている以上にみんなで協力しあったり、みんなの成長を互いに喜びあったりする雰囲気だったことも非常によかったです。
 
 また上記でも述べたように、互いの意見を話し合う場が多いため、私の知らない世界にも助けを求めている人はいるんだと気づけたことは仲間の存在があってこそだと思っていますし、そこから改めて私は本当に「どう言う人の支援者になりたいのか」を考えるきっかけとなりました。

 人のために学ぼうとしていたつもりが、結局は自分のキャリアや人生の見直しであったり、自分の成長のための学びになっていたことにも気づきました。

5.これからのWill

 私は小学生の頃から「世の中の幸福度をあげたい」と思って生きてきました。今回ポジウィル認定講座を受けて、その思いは改めて変わらないのだと確信しましたし、この軸で進んでいくんだと決められたことが大きかったです。

 そして今回学んだキャリアコーチングの知識を生かして、自分で自分にかけている呪いを外し、「未来の後悔を減らす」キャリア支援者になりたいと思いました。

 もし私のnoteをみて興味を持ってくださった方は、説明会から参加されるのはいかがでしょうか?
 こちらがリンクとなりますので参考ください。

 
最後までお読みいただき、ありがとうございました!あなたの踏み出す一歩を応援しています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?