見出し画像

失敗を受け入れる事の大切さ

日常生活においてヨガ哲学を活かすための考え方

今回は
【失敗を受け入れる事の大切さ】
について🙂

「失敗してしまった‥」

でもその失敗は、
チャレンジした何よりの証拠。

挑戦すれば
必ず上手くいくとは限らない。

成功という結果には
自分の力とはまた別の要素を含みます。
他の人も関わりますし
時間や環境など様々な要因が関係する事も多くあります。

いわば
成功という結果は、
色々な要素が絡み合って、
全体の働きとして得た統合解
として考えるなら、

努力したから成功するかというと
それはまた別なのです。 

だからこそ『タパス』(苦行・修練)で
失敗を受け入れる。

『イーシュヴァラプラニダーラ』
(自然の流れに身を委ねる)で
人事を尽くして天命を待つ。

失敗をして落ち込む事もあるでしょう。
しかしその失敗で
必ず成長しているんです。

何故ならチャレンジしているから。

チャレンジの先には成長しかないです。
失敗したと考えてしまったとしても
これで成長出来たんだと
捉え直し
また次の行動に繋げる事が大切なのですね。


今日は以上です。
最後までお読み頂きありがとうございます😊🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?