見出し画像

北陸遠征1日目

皆さん、こんばんは🙂 chieです。


今回は、3/16に北陸新幹線 金沢〜敦賀延伸開業するので、その前日(3/15)に特急サンダーバード🚄を京都〜金沢まで乗り納めに行って来ました。


旅のスタートは東京駅の東海道新幹線ホームです。

最初に乗車するのは、11:30発 のぞみ29号 博多行です。

右側がN700A、左側がN700Sです。


京都までは自由席です。
この日の自由席は満席🈵で、通路側もほぼ満席🈵でした。


私は東海道新幹線に乗車する時は、必ず富士山🗻を撮影してます📸

雲☁1つない快晴☀


東京駅から約2時間、京都駅に到着


京都からは、14:10発 特急サンダーバード25号 金沢行で終点金沢まで向かいます🙂

特急サンダーバード25号の途中停車駅は、敦賀、武生(たけふ)、鯖江(さばえ)、福井、芦原温泉、加賀温泉、小松、終点金沢に停車します。


特急サンダーバードが入線しました。
私含め、多くの鉄道ファンが写真撮影📸をしていました。

※黄色点字ブロックの内側を撮影📸してます。


実は何と、贅沢にグリーン車🍀に乗車します。

3/15をもって乗継割引🈹は廃止になりました。


座席💺はこんな感じ

特急サンダーバードのグリーン車🍀は一度も乗った事がなかったので、今回は金沢まで乗り納めのついでに最初で最後の乗車になります。


京都駅を発車して20分、琵琶湖が見えて来ました。

湖西線 近江舞子駅〜近江高島駅間で撮影📸


ここは、敦賀駅です。
3/16〜は、特急サンダーバードは敦賀始発となります。

多くの鉄道ファンが写真撮影📸していました。


京都から2時間10分、終点金沢に到着

3/16〜はJRのロゴマークがなくなり、IRいしかわ鉄道のみなります。


敦賀〜金沢まで廃止になるのは正直寂しいですが、この日に乗り納めして良かったです🙂


折り返しが回送列車となり、少しの間、写真撮影📸

さっきまで乗車したグリーン車🍀


サンダーバードのロゴマーク


連結部分です。
今までスルーしたのですが、せっかくなので連結部分を撮影📸


ホテルのチェックインまで時間がかなりあるの
で、外へ出て金沢駅のシンボル、鼓門・もてなしドームを撮影📸


新幹線の入場券🎟を購入して北陸新幹線のホームへ


その前に電光掲示板を撮影📸


新幹線ホームに来ました。



東京〜金沢までの時刻表も見納めです。


写真撮影📸している間に、はくたか号 金沢行が入線して来ました。

相変わらずのイケメン💙


車両はE7系でした。

私的には北陸新幹線のロゴマークが結構好き💙


在来線ホームに戻って来ました。
17:39発 普通列車 糸魚川(いといがわ)行に乗車します。



この後、高岡まで向かいますが、その前に富山駅で夕ご飯🍴を食べに行こうと思います。

実は本来、金沢駅近くのホテル🏨で一泊するつもりでしたが、満室🈵だった為、高岡駅近くのホテル🏨にしました。


金沢から約1時間、富山駅に到着


夕ご飯🍴は、とやマルシェにある、8番ラーメン🍜富山駅前店で8番ラーメン(塩味)と餃子🥟セットを注文

塩味含め味噌、醤油、バター風味が選べる事が出来ます。


富山駅に戻って来ました。
普通列車 高岡行で終点高岡駅まで向かいます。


高岡駅に到着し、このままホテル🏨へ向かいます。

ホテル🏨は、ア◯ホテルです。

ちょっと散らかっててゴメンナサイ🙇



カーテンを開けた瞬間、高岡駅が見えるトレインビューでした。

2日目はいよいよ北陸新幹線 金沢〜敦賀延伸開業🚅
金沢から先は降りた事がないのでめっちゃ楽しみです😆



1日目の移動はここまで、2日目は高岡駅からスタートです。

2日目へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?