自己肯定感を高める自分へ#17

おはこんばにちわきみどりです。
今日も生きてるだけでブラボーですということで日記書いていきます。

今日の調子は良いです。連休明けの労働人生にも少し慣れてきたのか気持ち悪さは無くなりました。
最近背中が痛くて整骨院に通っているのですがそのおかげもあるかもしれません。
身体のメンテナンスもたまには必要ですね。

今日は朝から彼女が温かいお茶を用意してくれて会社に持ってきています。
いつもはペットボトルのお茶を持って行くのですが、定期で購入している分が無くなったので次の定期便が届くまで代わりにお茶を用意して持って行くことにしました。
忙しい朝にやることが増えましたが、ありがたいことにお茶を用意してくれてます。
本当に感謝です。ちゃんと本人にも家に帰ったら伝えようと思います。

そして、自分も今日ちゃんと会社に行けてることもブラボーです。何気ない日々ですが問題なく過ごせているのは間違いなくコツコツ頑張っている証です。しっかり褒めたいとおもいます。

朝起きて、掃除機をかけて部屋の掃除をしたのもブラボーです。
少ししかやりませんが、コツコツ続けることに意味があると思ってやります。

自己肯定感を高めるために始めた毎日日記ですが、あっという間に17日目です。
時間が経つのは本当にはやいですね。
コツコツ続けている自分もブラボーです。
しっかり褒めてあげたいです。

自己肯定感を高めるために最近意識していることは、何事も100%ではなく70〜80%で良いということを意識することです。
完璧主義なところがある自分なので、何事も全力で上手くやらないといけないという衝動に駆られてしまいます。
そこで、すぐに100じゃなくていい、70くらいでいこうと意識することで自分のハードルを下げる努力をしています。
自分に自信をつけるためには小さな成功体験を積み重ねていく必要があると聞きました。
ハードルを下げて、今いる状態から少しでも前に進めたらそれでOKなのです。
それを自分のペースで焦らずコツコツ続けていればいつかは理想の自分になれると信じて今日も色々な壁とぶつかっていけたらいいなと思います。

今日は月一の心療内科に通院する日です。
年末年始でのイベントでたくさん成長出来たこととこれからどうしたいかを報告出来ればと思います。
先生と話して称賛を受けてきました。
なにはともあれ前に進めていればいいのです。
傾聴のコツを教えてもらいました。
相手に対して興味を持つことから始めると言っていました。
まずは、自分の考えは置いておいて相手の話しを聞きます。そこで自分の考えと違う部分があったら、自分の考えと違かったよ。どうしてそう思ったの?と質問するだけでいいのです。そのあと話してくれたら、それは知らなかった。その考えはなかったわと感想を述べるだけでいいとのことでした。
まずはこの意識を持って傾聴が出来ればいいなと思いました。

今日はこの辺で終わります。
また明日
ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?