見出し画像

ストレス火山が爆発寸前な話。

9月も終わりに差し掛かりあっという間に10月がやってくる。

10月は
・大好きな推しのライブに行ける
・誕生日がある
・それに伴い彼氏や家族、友人や知り合いからお祝いしてもらえる

と楽しみなイベントが盛りだくさんなわけなのですが・・・。

今週特にストレスフルな日々を過ごしています(たまたま)
主に原因は3つ。

①家族がウザすぎる
親が仲悪いのは私が生まれてからずっとなので慣れたっちゃあなれたのですが、仕事終わり疲れてるのにわざわざその愚痴電話が掛かってくる
(大体15~30分。長い。)
そして最近実家の猫が亡くなってしまいもう生き物は飼いたくないと言ったのに私に隠して妹と母親がまた猫を飼おうとしている
(父親からのチクりで発覚)亡くなった猫は病気で何かある度に私に電話が掛かってきて不毛な相談を妹にされ…。
正直毎回答えが出ずアドバイスしても「でも…」と返され何の時間?と
ストレスだったので、もう懲り懲り。
しかも実家をよく空けるくせに妹主導なのが信じられない。
彼氏と居たかったらそっちで2人で飼えばいい。
母親に友達がいなく喋り相手がいなく可哀相だからと理由の1つに言っていたが、そんな傲慢なこっちの都合で生き物を飼うな。
友達がいないのは嘘をついたり情緒不安定ですぐ怒ったりする自分のせいなのに。
はい、ヤベエ母親なんです。
そして弟の高校留年確定。ほぼ。起死回生のチャンスがムリゲー過ぎて恥ずかしい。何もしてないくせに。
といったように各々へ怒りポイント上昇中。

②友達の価値観?常識のなさが受け入れられなすぎる
高校からの友人でずっと変な子が居て、これまでにもちょいちょい
え?と思わず口に出して引いてしまうような言動がありました…。

例えばその子の誕生日ぷれz月も終わりに差し掛かりあっという間に10月がやってくる。


10月は

・大好きな推しのライブに行ける

・誕生日がある

・それに伴い彼氏や家族、友人や知り合いからお祝いしてもらえる


と楽しみなイベントが盛りだくさんなわけなのですが・・・。


今週特にストレスフルな日々を過ごしています(たまたま)

主に原因は3つ。


①家族がウザすぎる

親が仲悪いのは私が生まれてからずっとなので慣れたっちゃあなれたのですが、仕事終わり疲れてるのにわざわざその愚痴電話が掛かってくる

(大体15~30分。長い。)

そして最近実家の猫が亡くなってしまいもう生き物は飼いたくないと言ったのに私に隠して妹と母親がまた猫を飼おうとしている

(父親からのチクりで発覚)亡くなった猫は病気で何かある度に私に電話が掛かってきて不毛な相談を妹にされ…。

正直毎回答えが出ずアドバイスしても「でも…」と返され何の時間?と

ストレスだったので、もう懲り懲り。

しかも実家をよく空けるくせに妹主導なのが信じられない。

彼氏と居たかったらそっちで2人で飼えばいい。

母親に友達がいなく喋り相手がいなく可哀相だからと理由の1つに言っていたが、そんな傲慢なこっちの都合で生き物を飼うな。

友達がいないのは嘘をついたり情緒不安定ですぐ怒ったりする自分のせいなのに。

はい、ヤベエ母親なんです。

そして弟の高校留年確定。ほぼ。起死回生のチャンスがムリゲー過ぎて恥ずかしい。何もしてないくせに。

といったように各々へ怒りポイント上昇中。


②友達の価値観?常識のなさが受け入れられなすぎる

高校からの友人でずっと変な子が居て、これまでにもちょいちょい

え?と思わず口に出して引いてしまうような言動がありました…。

例えばその子の誕生日にプレゼントを渡したときのお話し。
「これじゃなくてあれが良かったな~」
・・・え?第一声はそれ?まずありがとうじゃないの??

とか、彼氏が全然出来ないというので何度か紹介やコンパを開くも
上から目線で「あれは無理~」的なニュアンスでその会をボロクソ言う。

基本的にネガティブで私は正しい、常識があるといった謎の自信(そこはあるんかいそして間違っている)だったり自意識過剰な部分があり歳をとればとるほど何でこの子と無理して会う必要があるんだ?
とふつふつマイナス感情があって決定打が今年のまたその子の誕生日に
急に「もう私のプレゼント買っちゃった?」とメッセージが入り、
まずこのメッセージの地点で気持ち悪いなと思いながらも
「まだだよ、何か欲しいものでもあるの?」と問いかけたところ・・・
「現金が欲しい」
・・・ヤバ。そのあとは笑って流しましたがこれ以上仲良くするのは無理だと思い遊ぶ計画も立ててましたが忙しいと言って延期に。
今後何かしらの連絡が来ても察してもらえるよう冷たい対応をしていく予定。

大人になってプライベートがいかに大事な息抜きに活用できるかが肝なのに、そんな非常識な人に時間を費やすのは勿体ない!!!

③仕事で変な奴が多すぎる
これは前回の記事でも書いたのですが、無料イベントの受付をしているせいで変な図々しいおじさん・おばさん(じじい・ババアと書きたいのをグッとこらえる、大人だもん!)の相手がしんどすぎる問題。

この問題に限っては10月終わらなきゃ解決しない問題なので早く終わってほしいと願っている矛盾。

めちゃくちゃ殴り書きしてしまいました…
③は前半長文を書いた後遺症で息切れ&前回詳しく書いたので超ショート。笑

彼氏に癒してもらうことだけが唯一の至福の時。
結局最後は惚気かい。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?