見出し画像

【WEBデザイン学習日記-106】 デザイン考察を始めました

2024/1/30(火)~の学習日記です。去年から取り組んでいたポートフォリオと個人制作物が完成しました。これからはコーディングとデザインをバランスよく学習&制作活動を続け、同時進行で転職活動も本腰を入れていこうと思います。

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

2024年1月30日(火) タスク作成&座学など:1時間半

長い期間を費やして制作していたものがいざ出来上がってしまうと、今まで常に頭の片隅で気になっていたものがなくなり、スッキリすると同時にふと次は何をしようか、何をすべきかなと戸惑いも生まれます。

この後サボりモードに入って今まで頑張ってきた努力を無駄にしないようにNotionアプリを活用して毎月、毎週のタスクを作って自分のお尻を叩きながら頑張りたいと思います。夜は2月に学びたいこと、目標をNotionにリストアップ。ここ数か月はコーディングばかりしていてデザインの方がおろそかになっていたので、2月はデザインの復習を再開します。

(2月からやりたいこと)
・動画による座学(デザイン、苦手箇所、転職の心構えやポイントなど)
・WEBデザインの副業案件に応募してみる
・バナー制作、サイトデザイン各1つ →毎月制作物を最低でも2つは作る
・転職に向けての準備(企業研究→下旬から本格的に応募開始)

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

2024年1月31日(水) デザインに関する座学&デザイン考察:1時間

torikumuのサイトの学習日報によると、昨年の4月から今日までの総学習時間が483時間45分になりました。少しずつではありますがコツコツ学習続けています。

ここ数か月はポートフォリオと個人制作物にかかりきりで、デザインの方がおろそかになっていたので、これからはもっと自分のデザインの引き出しを増やすために下記のことを日課にしていきたいと思います。30分ぐらいでできるし継続することでデザイン力アップに役立つと思います。何事も継続は力なり。

①ギャラリーサイトを沢山見て多くのデザインに触れる
②気になるサイトをピックアップしてデザイン考察、いいなと思う箇所をスクショし、ストックしていく

それと同時に毎月最低でも2つは制作物を増やしていこうと思います。模写ばかりしていても実績が増えないので、模写は息抜き程度にして、自分でコンセプトから考えてデザインしたり、コーディングする制作物を増やしていき、ポートフォリオの制作物の欄を多くしていきます。

また、求人欄をよくチェックして、気になる企業をピックアップし、企業研究をしっかりしてから2月の下旬から本格的に応募を始めたいと思います。3月末までの転職を目指して頑張ります!年齢がハンデになるとは思いますが、去年からの頑張りや今までのニッチな経歴、これからどう貢献できるかというのをPRして何とか採用に結び付けたいです。

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

2024年2月1日(木) デザイン座学&デザイン考察:1時間半

今日は学習動画を利用してデザイン基礎についての座学(書体とフォント、文字組みについて)と昨日から始めた30分デザイン考察をしました。多くのサイトのデザインを見て考察、言語化することでデザイン力をつけていけたらいいなと思います。印象に残ったパーツをスクショしてフォルダに貯めていこうと思います。

夜は家事を済また後に学習を開始するのが21時すぎからなので、学習できる時間が限られていますが、数分であっても続けることに意味があると思うのでサボらず続けていこうと思います。週末まであと1日、週末にたっぷり学習できることを楽しみにあと1日頑張りたいと思います。今週はバナーを1つ制作するぞ!

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

2024年2月2日(金) デザイン考察:30分

やっと長い1週間が終わりました~。毎回言っていますが金曜日の退社時に一番幸せを感じます。週末にたっぷりWEBデザインの学習に時間を費やすために今日の夜は副業のデスクリサーチをしていました。今回のテーマの企業情報のリストアップに苦戦しています。10-15社ほどリストアップしたいところなのですが、なかなか情報が出ず8社で止まっています💦

2020年7月から始めたデスクリサーチの副業ですが、テーマによってさくさくと進み数時間で仕上げられる時もあれば、数日情報が出ずに苦しむリサーチテーマもあります。WEBデザインのコーディングの副業案件が取れて(実績なしで初めての案件を取れるまでがとても難しい) 継続的にお仕事がいただけるようになったら、デスクリサーチを終了し、そちらにシフトしたいところです。近年の物価高騰からリサーチ料金も少し増額してくださるようで、切り替えを考えている今、悩ましいところです。

寝る前に少し怠け心が働きましたが、いかん、いかんと二日前から始めた「30分デザイン考察」をしました。今日は ↓ こちらのサイトが目に留まり考察をしてみました。山を連想させる緑色をベースカラーとして非常にシンプルな構成のサイトなのですが、メッセージの一言一言がとても心に響くサイトでした。ヤマゴエという名前も素敵だと思いました。

このサイト考察から派生し、地方のリモート副業サイトって結構あることを知り、少し調べてしまいました。ヤマゴエさんもですが、地方のリモート副業なかなか興味深いです。地方に住んでいると、やりたい仕事があっても色んな制約があり実現できなかったりしますよね。このヤマゴエさんのサイトいいなぁと思いました。

もう23時すぎ。そろそろNetflix見ながら寝たいと思います。今週もお疲れさまでした。

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

<1/30(火)~2/8(木)の学習目標> 
◎ 副業案件に応募してみる 
◎ 毎日30分のデザイン考察を習慣づける
◎ 近所の野菜直売所のサイトコンセプトを考える
◎ バナー制作×1つ、バナー模写×1つ

<今後の目標>
★ 2024年2月末までにWEBデザインでの副業案件を1つ取る! 
★ 2024年3月までに今までの経験を活かし、今後にもつなげられる仕事に転職する
★ WEBデザインの学習と制作活動は地道に続けながら少しずつ実績を積む
★ 1月28日のTOIEC試験で800点以上を取る →取れてることを願う!

#転職
#海外
#オンライン
#Webデザイン
#主婦
#制作
#Photoshop
#未経験
#学習日記
#クリエーターズファクトリー
#デザイン
#Figma
#初心者
#コーディング
#ポートフォリオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?