見出し画像

趣味や休日の過ごし方って自信満々に言えますか?

「休みの日って何してますか?」とか「趣味とかありますか?」っていう質問ってあるじゃないですか。それに対してなんて答えてますか?

そんなの素直に自分の趣味なり、好きなことを言えばいいのでは?と思った方。その通りでございます。全く持ってその通りなのですが、それが自分には難しいのです。この気持ちを理解してくれる人ってなかなかいないんですよね。だからnoteに書いてみます。

理由はこれ
➀自己肯定感の低さから、趣味や過ごし方を否定されたり、いじられたりすると、自分を否定されたような感覚になること。
②自分のイメージと趣味が乖離している場合に、意外がられたりするのが嫌。
➂趣味と言えるほどそれに精通していない。
④世間体が悪い。


実際の自分の趣味や休日の過ごし方がこちら↓


1.サッカー観戦
中学生くらいからJリーグの横浜Fマリノスが好きで、かなりの頻度で日産スタジアムへ足へ運んでいます。アウェイも旅行も兼ねて行ったりしています。(もちろん一人で)

これが実際の一番の趣味なのですが、これを自分の趣味だと言えない理由としては②にあたる。自分は思いっきり陰キャである。性格も暗く、コミュニケーション能力も低い。そしてかなり太っている。自分がサッカー観戦が好きと言うとかなり意外な反応を示される。(別に意外がられるからなんだっていう話なんですけどね)それが理由でサッカー観戦を趣味に挙げるのは気が引ける。 

2.ラジオ
これも中学生くらいからの趣味でラジオが聴くのが好きですね。FMラジオをボーっと聴いたり、芸人のラジオを聴いたり。というか移動中は常にイヤホンをして、ラジオを聴いています。

これが人に言えない理由は➀にあたりますね。ラジオ聴くのが好きと話した際に、「え、今どきラジオw?」みたいなことを言われたときは結構傷つきましたね。まあテレビがオワコンと言われている昨今で、ラジオを聴かない人にとっては、テレビより更に一世代前のラジオはそういう風に思うのでしょうね。


3.映画を観に行く、netflixを観る
最近はこれを答えることが多いですね。まあ割と無難な感じもするし、根暗でインドアな自分のイメージにも合うかなとは思います。

これが言いづらいのは➂の理由になる。というのも自分は最近映画を見始めたので、みんなが見ているような作品を見ていない。たとえば、ジブリ作品もほとんど見ていないし、ハリーポッターも一作も見ていない。さらに最近話題になった作品、例えば鬼滅の刃や呪術回戦、チェーンソーマンとかも見ていない。ようは王道の作品をほとんど通っていないのだ。これで映画が好きまたはnetflixを見ていると言っていいのか。(別に気にせず言えよって話だけどね)となっている。さらにこの王道な作品を見ないで逆に何を見ているの?となるのも嫌ですね。センスを試されているような気がするので。(別に試してない)


4.世間体の悪い趣味
アイドルの動画を見たり、ラジオを聴く。2チャンネルのまとめサイトを見る。あとは風俗…この辺は流石に人に言えないですよね。


まとめ
最初にも書きましたが、別に聴いた方はそこまで考えていないし、すべて自分の被害妄想なんですよね。自分でnote書いていて、何をそんなグダグダ考えているんだってなりましたよ。それでもダラダラ考えてしまう。自分の趣味もまともに答えられない自分が嫌になりますよ本当に。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?