見出し画像

「農-⑰-」


白ナス,ナスの終盤、唐辛子の収穫、サツマイモの進捗、草刈り

池田農園について

使わせていただいている畑は借りている場所で、趣味でやっています。
「農園」と言うにはおこがましく、勝手に名乗らせていただいております。
なので、作った野菜は販売等はしておりません。作った野菜は料理していおります。しかし、趣味ではなく本当の池田農園を作りたいと思っています。

白ナス,ナスの終盤

白ナス(8月4日)
ナス(8月4日)

約2週間前の写真です。白ナス、ナス両方とも小さいサイズなら収穫できていますが、苗自体が弱ってきているような感じがするのでそろそろ終わりかなと思っています。ナスは55個、白ナスは87個と目標としていた収穫量よりも少ない結果になりました。改善点がたくさんありますが、一個づつ直していこうと思います。

唐辛子の収穫

唐辛子(8月19日)

品種は鷹の爪なので収穫するにはまだまだ早いです。ですが、辛さは個人的に十分かなと思うので収穫をしていこうかなと思います。真っ赤な状態のモノも収穫します。

サツマイモの進捗

サツマイモ(8月7日)

植えてから早2か月ちょっとたちました。紅はるか、シルクスイート、安納芋、金時、パープルスイートロードの計5種植えています。元気に成長しており、ツル返しをするのが一苦労な状態になりました。
安納芋だけ枯れてしまうモノや成長が悪いモノが多い気がします。
収穫はもう少し先になりますが、今年はいいサイズが取れそうな予感がするので楽しみです。

草刈り

草刈り(8月19日)

夏なので雑草の成長が早く草を刈ってもすぐ生えてきます。写真のところは、ナスの隣です。とりあえず、今月末までに畝を作りマルチまで貼る予定です。まだ、奥の方が草刈り出できていませんが、一か所づつ終わらせていきます。今、作業しているところには白菜を植える予定です。

今回は「白ナス,ナス」の終盤、「唐辛子」の収穫、「サツマイモ」の進捗、「草刈り」でした。
まだまだ暑く気を抜くと倒れそうですが冬の作持を植える準備をそろそろ始めようと思っています。その前に葉物野菜を空いているところに植えます。
候補として、ホウレンソウ、コマツナです。
農-⑱-の更新をお楽しみに…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?