見出し画像

「農-⑱-」


枝豆の収穫結果、鷹の爪収穫、ジャガイモの準備、サツマイモの収穫

池田農園について

使わせていただいている畑は借りている場所で、趣味でやっています。
「農園」と言うにはおこがましく、勝手に名乗らせていただいております。
なので、作った野菜は販売等はしておりません。作った野菜は料理していおります。しかし、趣味ではなく本当の池田農園を作りたいと思っています。

枝豆の収穫

枝豆(8月29日)

今年も実が大きくなりませんでした。理由としてはシンプルに水不足だと思います。自分的にかなりの頻度で水やりをしたつもりですが、足りなかったようです。今年は猛暑日がかなり続いたのでそれも考慮したうえで水やりをすれば良かったと思います。

鷹の爪収穫

鷹の爪(8月29日)

緑の状態でも十分辛かったので、ちょくちょく収穫していました。赤くなったモノを発見したので収穫をしました。その場で食べてみました。さすが、鷹の爪だなと思いました。緑の状態よりも辛く、少し咳が止まらなかったです。

ジャガイモの準備

ジャガイモの準備(9月26日)

秋植えのジャガイモをかなり遅い時期ですが植えました。品種は3種類です。1つ目がデジマ。2つ目がニシユタカ。3つ目はメークインです。
メークインは今年収穫した分が芽を出したので、試しに植えてみました。マルチは後日敷きます。
植える時期が遅いので、収穫できるか心配です。

サツマイモの収穫

サツマイモの収穫(9月26日)

サツマイモの収穫をしました。10月上旬に収穫予定でしたが、例年よりも早く植えたので早めに収穫をしました。パープルスイートロードと金時、シルクスイートの3種類です。写真はパープルスイートロードです。断面を見る限り収穫が早すぎたかなと思いました。金時とシルクスイートも早すぎたかなと思います。しかし、サイズは小ぶりですが量はそれなりにとれました。
3種合わせて約10キロ弱だと思います。
残りの紅はるかと安納芋が残っているので日を改めて収穫します。


今回は「枝豆」の収穫結果、「鷹の爪」収穫、「ジャガイモ」の準備、「サツマイモ」の収穫でした。
草刈りが中々進まないので、葉物類や根菜類の準備も進んでいません。10月中旬までにすべての作業を終わらせられるように頑張ります。
農-⑲-の更新をお楽しみに…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?