見出し画像

暮らしからマイナスしたこと【家電編】#3

これまでの2回のシリーズは
こちらから ↓


  1. テレビ

  2. 炊飯器

  3. 電気ポット

  4. 電子レンジ

  5. 掃除機


今日は残りの4番


「電子レンジ」


これも、掃除機、電気ポットと同じく
引っ越してきてから捨てたもの

一応、一緒に引っ越してはきたんだけどね


捨てました


便利だったと言えば
便利ではあったけど


それをあえて手放してみた



電磁波なんかの話もチラホラ聞くし
まぁ電子レンジだけに限らない話ではあるけど

そういう便利だけど
身体にはあまりよろしくないモノなら
その便利さ捨てようかな、と


唯一、不便かも?と思うことが

ごはんの温め

ごはんを多めに炊いて
冷凍して
必要な時に
チンして食べる

それが出来なくなる

ちょっと不便かな~
とは思ったけど

無きゃ無いで
何とかなるもんでもある

炊飯器のところでも書いたけど


今では、、、

ごはんを炊く分は2回分くらい

その日のごはん(だいたい夜ごはん用に炊く)と
次の日の昼ごはん用の分はおにぎりにしておく


これで解決


たまーに玄米を炊くときは
まとめて多めに炊くので
一部を冷凍する

食べるときは
自然解凍して鍋で蒸す


何となくこれで解決

ちょっとだけ
暮らしのルーティーンは変わったけど
悪くないルーティーンだと思っている



いいんじゃないかな

こんな感じも
ってなって

電子レンジ生活は無くなりました


あ、でも電子レンジの代替として
オーブンのみの機能の子が
あらたにやってきたんだよね


お菓子作りはしたいのよ

料理はしないってうたってるんだけど
お菓子は作るっていうね、、、笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?