見出し画像

【妊娠38週まとめ】予定日の出産に向けてたくさん歩いてます🏃‍♀️

妊娠38週に入りました!
37週の検診の際に子宮口が1cmは空いているとのことで
いよいよ実感が湧いてきました

初産だし予定日は過ぎるだろうな〜と思っていたけど
もしかすると!?と思い最後やり残したタスクを整理

出産前やっておきたいこと
✅ソファーのカバー洗濯
✅炊飯器を新調する
✅お掃除業者にエアコンとお風呂のクリーニング
✅カフェでのんびり〜

とはいえ初産は進みが遅いらしいので
たくさん歩いたり、骨盤広げるために胡座をかいて座っています


38週の変化
✅おりもの増えてきた(おしるし?みたなのが混じった日も)
✅胎動が減ってきたのと、動きがゆっくり
✅先週に引き続き、寝つき悪かった
✅食欲だけだなく料理をする気力も戻ってきた
✅お菓子欲もありちょこちょこ食べ過ぎ(反省)

今週の体調と食事まとめ👇

38週0日
✏️家の中を水拭きとか掃除&ソファーのカバー選択
たくさん動くためにとりあえず近所へ外出
🍽1365kcal
(朝) バナナ、プロテインマグケーキ
(昼) ゆで卵のサラダ、蒸しかぼちゃ
(夜) 豚肉と玉ねぎの炒め物、白米150g
(間食)カロリーメイト2本、飲むヨーグルト


38週1日
✏️アフターファイブでディズニー
👀 たくさん歩いたわりに元気 ポップコーンの食べ過ぎで胃もたれあり
🍽1662kcal
(朝) バナナ、ブルーベリーヨーグルト、
(昼) 豚肉、玉ねぎ、カレー、白米150g
(夜) イワシ2匹、小松菜とあみえび、玄米120g
(間食)玄米ブラン、


38週2日
✏️家の掃除+お風呂とエアコンのクリーニング
👀 おりもの多め、胎動が減ってきた、動きがゆっくり
🍽 1802kcal
(朝)バナナ
(昼) ほうれん草のオムレツ、味噌汁、納豆
(夜) チキンパエリア
(間食) さつまいも、ペタまみれ、チョコクランチ


38週3日
✏️ 夕方から散歩からのカフェ
👀カフェ中若干腹痛、夜おりもの多め、若干の血が混じってた
🍽 1759kcal
(朝)バナナ
(昼) ホタテのバター焼き、豆苗アボガドサラダ、塩むすび150g
(夜) チキンバーガー、スピナッチサンド半分
(間食)チョコレートガナッシュ


38週4日
✏️夕方からご近所を散歩、カレー食べた
👀 徹夜からの11:30くらいに起床、就寝前胸焼けが止まらず
(やっぱりカレーのスパイスが苦手なのか?)
🍽 1571kcal
(朝)バナナ
(昼)豚肉まきおにぎり、味噌汁、納豆、ゆで卵
(夜) チキンカレー、切り干し大根の味噌汁
(間食)ブルーベリーヨーグルト、デーツ5粒


38週5日
✏️朝寝坊11時くらいに起床
👀沢山寝たのに眠かった、甘いもの食べすぎた
🍽1250kcal
(朝) バナナ
(昼) ロウカット玄米180g、味噌汁、豚肉生姜焼き
(夜)チーズトースト、カロリーメイト、シャインマスカット
(間食)なし


38週6日
✏️妊婦健診
👀朝5時くらいまで寝れずに寝不足
🍽1974kcal
(朝) バナナプロテインスムージー
(昼) 豚肉とキャベツの炒め物、ふかし芋、サンドウィッチ、オイコスヨーグルト
(夜) ハンバーグ、牛乳、カブとエビの煮物、インゲン胡麻和え、白米150g
(間食)チョコレート

今週はたくさん歩くために(旦那との2人時間もかねて)
都内近郊の色々なところへお出掛けしました

最後やり残してた念願のディズニーへも行くことができました
もちろん臨月妊婦なのでアフターファイブで滞在時間もお散歩と遜色ない時間だけ
幸い病院とディズニーはそこまで遠くないので
もしものために陣痛バックを持って行きコインロッカーへ
体調の変化があった場合はタクシーで病院へ行けるよう準備していきました

まあお散歩とご飯食べてるようなものでしたが
主人との思い出作りが出来て出産に向けて心の準備も整ってきました🙌


サポート頂けると嬉しいです♡