見出し画像

【妊婦健診#8回目】 ベビたん推定体重爆増から2週間 必死の食生活改善の結果は…#30週

前回ベビたんの推定体重の爆増を告げられ
必死の食生活改善のすえ迎えた8回目の今回の検診

8回目検診の概要
【ベビ👶】29週6日 EFW1510g
【内容】医師のエコー、助産師外来
【お支払い💸】¥4,910 (自治体の助成券使用後)

体重は前日計測で前回から増量なしと分かっていたものの
念の為、検診の朝はヨーグルトで控えめに(検診後にご褒美食べる為にも笑)

私の体重が大丈夫だと分かればあとはベビたんの体重!!
もちろん推定体重だし(計り方で10%前後の誤差もあるらしい)
個性もあるし数字だけが全てではないと思いつつも
今出来ることがあれば、なるべく頑張りたい所存

そんなことを考えながら無事に病院に到着
血圧、体重、検尿を終えエコーを待つ

結果は…


無事に成長曲線ど真ん中に戻ってきてくれてました
前回からの変化も+100gとのこと!!

そのほかの計測も順調ですとのことで
取り敢えず一安心しました

必死の食生活改善も無事に報われました
そしてそして爆増の犯人はやっぱり小麦だった!!!!!と判明


最近、夏バテ気味でしっかりとした食事を身体が欲してくれず
サクッと食べやすいパンをいつもより食べてたし
補食と言い訳して間食もいつもより多かった自覚はあった

しかし前回グルコース負荷試験を無事クリアしたこともあり
何も食べないよりはマシだろうと思い油断しきっておりました

ちなみにこの2週間の食生活改善で意識したことは以下の通り

  • 間食はふかし芋 or デーツ 

  • パンを玄米+雑穀米へ置き換え

  • タンパク質の量は死守(目標1日70g)

  • 良質な脂質は気にせず摂取

と言いつつ時々ご褒美DAYと称して
スタバのフラペチーノも飲んだり、ドーナツも食べたりもした
なんなら一人でモーニングも食べに行ったわ笑

まあ爆発するくらいならほどほどに頑張るのが大事だよね〜

話は戻り先生のエコーが終わってからは
助産師さんに入院中のことなど気になることを教えてもらい
本日の健診は無事に終了

取り敢えず一命を取り留めた気分で帰宅

ホッとするのも束の間で
妊娠後期にもなってきたので
そろそろ陣痛バックや入院バックの用意も完成させなくては
今週ぼちぼち頑張ろうと思います




サポート頂けると嬉しいです♡