見出し画像

2024年の抱負。「自分の人生を生きる」

年を重ねるとどんどんと年越しのワクワクが薄れていきますね。
気付いたらしれっと年を越し、いつの間にか2024年。

年明け早々、まさかのインフルエンザに見舞われ、
気付けばもう一月も2週目。はやい。はやい。
時の流れについていけていない。


さて、今回は近況も踏まえながら、
今年の抱負、そして今の心境についてつらつらと書いてみようと思います。

(もうこれはほぼ自分のための作業ですね、はい。)


2023年のふりかえり

2023年は私にとってとても大きいものだったなと改めて思います。

1月 修論提出
3月 大学院修了
4月 結婚式
5月 新婚旅行
8月 妊娠(ここから妊婦生活スタート)

改めてみると濃い。

修論提出したのがまだ1年前のことか、と。
なんだかすっごく昔のことのように感じる、、、!

なんだかんだやってよかった結婚式。

悔いのないよう、自分の行きたいところを選択した新婚旅行。


そして、noteでは書いていませんでしたが、
現在妊娠7か月。

「子育てをしたい」
という自分の人生に対する数少ない希望を
現実に近づけることが出来ました。(ありがたい)


やりたいことをやりたいように。

いつもならつべこべ色々と考えてしまうところを
「えいやっ!」と、
やってみよう精神で行動に起こすことができたなと思っています。
(なぁなんだかんだ思い悩みはするんだけれど、、、。)


その結果として、

自分の人生をこれまでとは別角度で捉え、
自分で動かしていくことができたのかな、、と
満足した気持ちを持つことが出来ています。


ちなみに、2023年(昨年)の抱負は、「自由を楽しむ」でした。

真っ白な状態から、1から、自分の人生を描いていく。
それ自体を楽しむ。

そんな気持ちから立てた抱負でした。

今の自分は、そんな一年をマイペースに歩めたなと思います。


2024年の抱負

さて、そんな2023年を過ごしたうえでの2024年、今年の抱負。

「自分の人生を生きる」


順調に、無事に、ベビーが生まれてきてくれれば、
今年は育児生活がスタートするわけですが、、、。

楽しみもあり、不安もあります。

「子育て」をある意味言い訳にして、
自分の人生を放棄してしまいそうで、、。

「子育て」に注力するこがダメなことだと思っているわけではありません。

むしろ、「そうしたい」と思って、
子育てに注力できることは、とてもいいことだと思う。(語彙力)

でも、自分の人生の逃げ場として子育てをすること
それはなんか自分にとってちがうな、子どもにも悪いな。

なんて、今からそんなことをぐるぐると考えてしまうのです。

だからこそ、
どんな選択を取ったとしても、自分が納得できる形を。

あくまで自分の人生を生きられるような、

そんな自分でいたいなと思った次第であります。


これから1年、どうなっていくのか。

未知なことが多いですが、まぁのんびり歩んでいきたいと思います。


今の気持ち

とはいったものの、「自分の人生ってなんだ、、、」
としょっぱなから考えさせられています(笑)

昨年は、
「修論出してー、結婚式して、妊活して、、、」と、
ある程度、具体的な到達目標があったというか。

自身のお仕事においてもなんとな~くのビジョンがあったりもしました。

なにもないからこそ描きやすかった!

ある意味ダメ元だから。


けど、今年はなんだかちがう。


これまで積み上げてきたものがあるからこそ、

もともと慎重タイプな私が、より慎重になってしまいそうな、、、


怖い!!!!!不安!!!!!!!


ビビりが発動しています。

でももういい諦めもできているんです。

不安になったり、怖くなるのがワタシだから。

そこも含めてワタシだから。


通常運転。


その中で、できることを1つずつ丁寧に進めて行こう。よし。




さて、最後まで読んでいただきありがとうございました。

♡やフォローは投稿の励みになります!すっごく!
ぜひポチッとお願いいたします。

現在私は、当事者会、メンター家庭教師などなどの活動をしております。
私の活動についても覗いていただけるとうれしいです♪

では。


どいあやみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?