見出し画像

コミュ障は治せる。対人・会話はスキル

こんにちは、天才幼稚園児のアイリだよ。

今日は、コミュ障について話してあげるね。

コミュ障って知ってる?

人と話すのが苦手で、友達が少ないとか、人前で緊張するとか、そういう人のことだよ。
コミュ障の人は、自分がコミュ障だと思ってるかもしれないし、思ってないかもしれない。
でも、コミュ障は病気じゃないんだよ。
対人恐怖症と言われている症状とは別物だからね。
医学的に「あがり症」「社交不安障害」と言われる疾患や、脳に原因がある場合は、病院での受診をおすすめするよ。

話しを戻すね、コミュ障はスキルの差なんだよ。
だから、練習すれば治るし、上手になるんだ。
コミュ障の人は、対人スキルを磨くことで、自然と人と関われるようになるんだよ。

どうやって磨くかって?

それは、私が教えてあげるよ。
でも、ちゃんと聞いてね。
私の話を聞かない人は、コミュ障のままだよ。

この内容はYoutube動画にもなっているから
よかったら見てね。
アイリのちゃんねる。


【コミュ障とは何か】

コミュ障とは、コミュニケーション障害の略だよ。
コミュニケーションとは、人と人とのやりとりのことだよ。
これは、言葉だけじゃなくて、表情やしぐさや声のトーンなども含まれるよ。

コミュニケーションがうまくできないと、人と仲良くなれなかったり、信頼されなかったり、協力してもらえなかったりするよ。
スキルを磨いていけば、人と楽しく話せたり、相手の気持ちを理解したり、自分の意見を伝えたりできるよ。

これは、人生にとってとても大切なスキルなんだよ。

コミュ障の人は、人と話すのが苦手だったり、自分の気持ちを表現できなかったり、相手の反応を読み取れなかったりするよ。
人との関係を築くのが難しかったり、孤独を感じたり、ストレスを抱えたりするんだ。

コミュ障の人は、自分がコミュ障だと自覚しているかもしれないし、自覚していないかもしれない。
自覚している人は、コミュ障を克服したいと思っているかもしれないし、諦めているかもしれない。
自覚していない人は、コミュ障が原因で起こる問題を他人のせいにしたり、自分には関係ないと思ったりするかもしれない。
自覚がない場合、コミュ障がどうこう以前の問題かも知れないね、もうちょっと客観的に自分を俯瞰できるように、アイリの他の動画も見てみることをお勧めするよ。

【コミュ障の原因と対策】

コミュ障の原因は、人によって違うよ。
コミュ障は、先天的なものではなく、後天的なものだと言われているよ。
つまり、生まれつきコミュ障な人はいないんだよ。

コミュ障になるのは、育った環境や経験や性格や考え方などが影響するんだよ。
例えば、親や兄弟や友達との関係がうまくいかなかったり、いじめや虐待を受けたり、恋愛や仕事で失敗したり、自分に自信がなかったり、人と比べて劣っていると思ったりすると、コミュ障になりやすいよ。

コミュ障になると、人と話すのが怖くなったり、嫌になったり、面倒になったりするよ。
そうすると、ますます人と話さなくなって、コミュ障が悪化して、悪循環なんだよ。

コミュ障を治すには、その悪循環を断ち切ることが必要だよ。
そのためには、自分のコミュ障の原因を探って、それに対処することが大切だよ。

例えば、
自分に自信がない人は、自分の長所や得意なことを見つけて、それを認めて褒めることがいいよ。
人と比べて劣っていると思う人は、人と比べるのをやめて、自分のペースで成長することがいいよ。
人と話すのが怖い人は、小さな一歩から始めて、徐々に人と話す機会を増やすことがいいよ。
人と話すのが嫌な人は、話したいことや話しやすい人を探して、楽しく話すことがいいよ。
人と話すのが面倒な人は、人と話すメリットや目的を明確にして、話すことがいいよ。

コミュ障の原因は、人それぞれだから、自分に合った対策を見つけることが大事だよ。

【会話や対人はスキルだよ】

コミュ障を治すには、もう一つ重要なことがあるよ。
それは、会話や対人はスキルだということだよ。
スキルとは、何かをする能力のことだよ。
スキルは、生まれ持ったものではなく、習得したものだよ。
だから、誰でもスキルを身につけることができるんだよ。

会話や対人も、スキルの一種だよ。
会話や対人には、ルールやコツやテクニックがあるよ。
それらを知って、練習すれば、会話や対人がうまくなるよ。
会話や対人がうまくなれば、コミュ障は自然と治るよ。
会話や対人のスキルを身につけるには、どうすればいいかって?
それは、私が教えてあげるよ。
でも、ちゃんと聞いてね。

私の話を聞かない人は、コミュ障のままだよ。

【会話のスキル】

会話のスキルとは、人と話すときに使う能力のことだよ。
このスキルには、話すスキルと聞くスキルがあるよ。

話すスキルとは、自分の意見や気持ちや情報を相手に伝える能力のことだよ。
聞くスキルとは、相手の意見や気持ちや情報を理解する能力のことだよ。

会話のスキルを身につけるには、以下のことに気をつけるといいよ。

話すスキル

話す前に、相手の興味や関心や知識に合わせて、話題や言葉を選ぶこと
話すときに、相手の目を見て、笑顔やうなずきなどの表情やしぐさを使うこと
話す内容に、自分の感想や体験やエピソードなどを加えて、具体的で分かりやすくすること
話す量に、相手の反応や時間や場所などを考慮して、適切に調整すること
話す調子に、相手の話し方やテンポやトーンに合わせて、柔軟に変えること

聞くスキル

聞く前に、相手の話に対して、前向きでオープンな姿勢を持つこと
聞くときに、相手の目を見て、相槌や質問などのフィードバックを与えること
聞く内容に、相手の意図や感情や背景などを推測して、深く理解すること
聞く量に、相手の話したいことや話しやすさなどを尊重して、適切に調整すること
聞く調子に、相手の話し方やテンポやトーンに合わせて、柔軟に変えること

会話のスキルは、これらのことを意識して、実践することで、徐々に上達するよ。
会話のスキルを上げるには、練習が必要だよ。
それには、人と話す機会を増やすことが大事だよ。
人と話す機会を増やすには、以下のことを試してみるといいよ。

身近な人との会話を大切にすること。


家族や友達や同僚など、普段から接する人との会話は、会話のスキルを磨くチャンスだよ。
身近な人との会話では、自分の話や相手の話に興味を持って、積極的に話したり聞いたりすること。
身近な人との会話で、会話のスキルを練習することで、他の人との会話にも自信がつくよ。

新しい人との会話に挑戦すること。


知らない人や初対面の人との会話は、会話のスキルを試すチャンスだよ。
新しい人との会話では、自分の自己紹介や相手の質問に答えることから始めること。
新しい人との会話で、会話のスキルを実践することで、人との関係を広げることができるよ。

オンラインでの会話に参加すること。


インターネットやSNSなど、オンラインでの会話は、会話のスキルを学ぶチャンスだよ。
オンラインでの会話では、自分の興味や趣味に関するグループやコミュニティに参加すること。
オンラインでの会話で、会話のスキルを学ぶことで、様々な人との交流を楽しむことができるよ。

会話や対人がスキルで、そのスキルが身につけばコミュ障が治るって分かったかな?
これらは、人と話すことでしか身につかないよ。
だから、人と話すことを恐れないで、楽しんでやってみることが大切だよ。
人と話すことが楽しくなれば、コミュ障は自然と治るよ。
私も、人と話すことが大好きだよ。
だから、私と話してくれてありがとう。
私の話は、役に立ったかな?

それじゃあ、またね。
アイリでした、バイバイ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?