見出し画像

中秋節を祝いにpartyへ

おはようございます。昨日は中国語のクラスで招待された大使館による中秋節のお祝いに行ってきました。ドレスアップということで日本から持ってきた中の一つワンピースを着て行って来ました。月餅餅や焼き鳥、てんぷらなど美味しいものがたくさんありました!クラスメイトとも仲良くなれてとっても楽しかった!チェキを持っていきエモい写真も撮れました!


アイスランドに来てまで中国語?

きっとアイスランドに来てまで中国語を学ぶ留学生はあまりいないと思います。そもそも専攻は公共政策であり、本当に私もそんな予定はありませんでした。しかし取るべき授業がなんと月、木曜日に固まってしまい暇を持て余してる中、アイスランでの中国語教育に興味を持ったという経緯です。hsk4級を持っているのでchineseⅢの見学に、学期始まって2週間と遅めに行きました。
そのクラスは週3でクラスメイトも6名と少人数でした。思ったよりも規模が小さく、一人ひとり話す時間がとられていて、最初は久しぶりのspeakingに戸惑いましたがここで勉強していこうと決めました!

9月は中秋節のお祝い

イベントは9/26と当日ではありませんが300人ほどが集まりました。招待制で場所はPerliment Hotelと初めてのところでした!アルシンギ議会のお隣にある素敵な外観でした。会が始まる前にスパークリングワインを片手にクラスメイトと談笑していました。現地の中国語を学ぶ高校生も来ていました。
17:00から会が始まり国歌斉唱からしました。チャイナドレスに身を包んだ歌手の方がピアノと共に歌唱していて迫力大でした。日本はあまりこういうこと会でしないなと思いながら見てました。その後在アイスランド中国大使の方とアイスランド代表?の方の挨拶、中国の動画を見て慶長節、中秋節のお祝いをしました。

ワンピースでおしゃれをチェキを持っていきました!

待ちに待ったご飯タイム🍽

その後待ちに待ったご飯タイムになりました。第一弾はなんと焼き鳥とミニハンバーガー!牛肉、鶏肉の焼き鳥はさすがに恋しく思っていたもので幸せでした。

エビのフライもとっても美味しい!

立食パーティのように皆立ちながら食事をしクラスメイトの生い立ちやアニメの話もしました。「いたずらなキス」や「進撃の巨人」「SPY family」などみんな見ていたのは驚きでした。「行ってきます」「行ってらっしゃい」本当に日常生活で使うの?って聞かれたりみんな日本のことを知っているよって話してくれました。でも私が見るアニメは小さいころのドラえもんとか有名すぎて、古すぎてみんなの方がプロでした(笑)。その後デザートコーナーが気になり見てみると一口サイズのブラウニー、チーズケーキ、ムーンケーキがありました!やはり月餅餅は私の口には合わないのですがお祝いと季節感から美味しく頂きました。

月餅餅も一口サイズがありがたい!

その後持参のチェキで撮ってもらいエモい写真の思い出ができました。その話の中で私の前に日本人が1年間いて中国語取ってたらしいのです。みんな日本と言えばそのイメージがあるようで私もこれから受け入れてもらいたいなと思いながら話していました。その後ごはんコーナーに第二弾、しかも春巻があると聞き戻ってみるとなんと天ぷら、春巻が追加されてました。エビが大好きな私は一瞬時が止まりエビフライの解釈に時間がかかりました(笑)。

一番おいしかったです!チリもとっても効いてました!

そこでご飯一杯頂きまた締めのスイーツでマカロンとシャインマスカットタルト的なのももらいました。あと運転者用のpepsiがあったので1本頂くことに。日本人の私にとってコーラはpepsiもcokeも同じだけど、「Can I have coke plz」というとコークはないけどペプシはあるよと返答が返ってきました。違い分かるようになりたいな。


超かわいいスイーツ

その後は19:20頃に解散。クラスメイトでご飯に行きたいねと話してお暇しました。日本人一人で参加するのはとっても緊張したけどその倍楽しみでした。美味しいもの食べれて中国の行事のイベントに参加できおめでたい雰囲気の中顔見知りだったクラスメイトとinsta交換して写真撮れる仲に慣れたことがとっても嬉しかった!これからもがんばろ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?