見出し画像

留学一学期目も折り返し

最近のupdate

  • resident permit(ビザ)をゲット 来てもう2か月なのに…

  • 明日からフランス!!3泊してくるよ♡

  • 今から国立公園のプレゼン

中間の時期

今週はweek8ということで1学期目も折り返し地点に来ました!最近中間テスト、レポートの時期で課題が毎日あります。グループワークも増えてきてmiddle of semesterの忙しなさが迫ってきてます。現在履修しているクラスは4つあって、すでに中間テスト1つ、グループでのレポートを3つ程度課されました。今のところどの授業も単位は落とさなそうで一安心してます。
学期は13週あるので残り5週間、11月の末にはほとんど授業も終わる予定です。だんだん終わりも見えてきて少し嬉しいやら、課題が多くて辛いやらどっこいどっこいの気持ちです。

二回目のプレゼン

今日は2回目のプレゼンがありました。アイスランドの国立公園について話し、旅行客やアイスランドの子供たちへどのような教育可能性があるか提示するものでした。
出来としてはプレゼンはレイアウトもボリュームも丁度良くカバーできました。私のスピーチする箇所はイントロだけだったので簡単でした。しかしドキドキするのが質疑応答タイム。今回私が担当だった箇所に質問が来なかったためしどろもどろで答えることはありませんでした。それは良かったのですが、メンバーの答えに付け足して質問者を納得させることが次の課題だと感じました。幸い今回は質問の意図は理解できて取り残されなかったけど、プレゼンするときとは違う頭を使って考えなきゃいけないから緊張の中では不安要素になります。でもお疲れさまだ、自分。ここまで1週間かけて、時にはメンバーの家にお邪魔して取り組むことができた!good jobだ!

明日からフランス♡

今週は実は私の学部がreading weekなんです。それを機に4日間でパリに行ってきます。人生で行くことなんて想像してなかったからワクワク。友達と海外旅行も初!充実させるためにもちょっとリストをかいてみる!
【行く目的】

  • ヨーロッパの空気感を感じる!

  • ファッションに触れる!

  • ホステル初かも?

  • スケッチしてもらう!

  • これを機にフランス革命、王室、教会の知識をつける

  • フランス、パリに対する知見を広げる

    • ヨーロッパ間の旅行事情

    • 歴史的建造物から歴史を学ぶ

    • 観光客の目線からその土地の魅力を発見する

    • 本場の「食」を堪能する♡(割と最近の生活の要)

    • 街並みを記録する

したいことリスト

  • 朝散歩

  • エッフェル塔で写真撮影

  • おしゃれなレストランでディナー

  • お土産購入

  • 美味しいスイーツ、お菓子、料理を食べる

今のフランスへのイメージ

  • パンが有名、老夫婦が散歩している

  • フランス語がメインの街中

  • 教会、神殿の歴史が長い

  • スリが多い

  • パンが美味しい

知りたいこと

  • フランス人の生活スタイル

  • どんな観光客がいるのか

  • その歴史的建造物がどのような役割を果たしているのか

  • 古の詩人、画家、王室の人がどのような街を生きたのか

無事に帰れることを最優先に行ってきます♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?