見出し画像

逆算思考の反対はだめなの?

人生どうなっていくなんて
本当にちょっともなにもわからないのに
どうして未来のことから逆算して
自分の人生を語れるんだろう。

「自分は◯年後に◯◯で起業したいから、
そのために◯◯◯が必要なんだ!」

とか、
この宣言したうちの何人が起業したんだろう。

就職活動でも、なんでも
このフォーマットで語れる人たちは強いけど、
そんな不確実な未来を描くより
今を大事に、いまの選択をするのはだめなのかな

もちろん、
自分が一番大切にしたい軸はあるはず。

けど、
「起業する」っていう軸と 
「好きな仲間と働く」って言う軸は、
同等の立ち位置であるべきだし、
どっちの軸の方が優れているとかないでしょ?

いろんな人がいて、いろんなことを考えていて、いろんな夢があっていいと思う。
けど、どうしても説得力とかそういうので、
なぜか負ける気がして本当に嫌だ。 

変わるかもしれない未来の姿から
逆算して今を考えて

もうよくわかんない!!!!

逆算なんかして、
それが誤算だったら、それこそ見失うじゃん。
いや、それで成功してる人もいるんだろうけど

今の自分に問いかけて、過去を教訓に、
今を大事に、これからの未来の選択のために!
って考えるのはダメなのかな。

逆算して、今の選択に理由をつけている人をみていると、どうしても嘘っぽいって思ってしまう。


だれか、どう思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?