見出し画像

【日記】積読タワーが出来上がった

こんにちは。もずくです。

今から始める大掃除

年末にやるはずだった大掃除を今、
日にちをわけて少しずつやっています。

年末年始ってナンダカンダ忙しくないですか?

普段会わないような友人に会ったり、
親戚の方にご挨拶したり。
年末だからこそのイベントに参加したり。
朝はぐっすり眠ったり。笑

言い訳しまくって、
そしたら普段通りの日常が始まってしまって。

大掃除は今からです。
私のおうちよ、ごめん。今から綺麗にしていく。

靴下って片方なくなるタイプですか?
私、なくなる派です……。


無意識に集めてしまうもの

大掃除をしていくうちにあることに気づきました。

本屋のブックカバー、多くないか??

無意識に紀伊國屋、くまざわ、啓文堂、ブックファースト、三省堂など色々集めていました。

別に集めているつもりはありません。

ただ、私は本を買ったらすぐ読みたいんですよね。
帰りの電車の中や喫茶店とか。
いてもたってもいられなくなる。

でも、赤の他人にどんな本読んでるのか、
知られるのがなぜか恥ずかしくて、

カバー無料のお店多いし、
つけて欲しいと頼んでしまいます。

おかげであちこちでカバーのごみが出てきました。

そして、10冊以上のカバー付きの本が見つかりました。

それも全部まだ途中までしか読めてないやつ。

カバーのおかげで自分が今どんな本読んでるか
把握できなくなってます。

文庫もハードカバーもごちゃまぜだけど
おおよそ1万円ちょいで買った知識が
無駄になっていることになっていますね。

そして、私ブックオフで買った
数冊の本をまだ読みきっていない。

色々やっちまったなあ。

今年の目標は、積読タワーの本を読み切ることです。
そして、無駄に本を買わないことです。

でも、この前大好きな絵本作家の画集を買いました。
これは無駄じゃないです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
それでは。

……買わない。

↓イラスト引用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?