見出し画像

美しい着付け願望と 卒業式と入学式の和装

なんとか自分で着ている段階の
着物の着付けですが

美しい着姿になる為に
おそらく最も大切な補正。
これは体型によりかなり違います。

自分のベストの補正がまだ整って無い私。
いつかベストを見つけられたら良いのですが。
出来ればこの春マスターし
出来れば実物よりスタイル良く見えるように
なりたいと願っています。
出来れば入学式までに?
うーん、間に合うでしょうか?


ベストな補正って結局
自宅で着物着ただけじゃわからなくて、
着て出掛けてこそわかるのです。
着付け上級者の方々でさえ
試行錯誤の経緯をお聞きするので
奥が深いです。


顔が小さく
首が細くて長く
肩も華奢で
胸もちょうどよく
スレンダーで長身
そんな方はそのまま着て美しいから
羨ましいものです。
と無いものねだりしても仕方ないから
練習に励むとします。

さて、一昨日から
卒業式の着物のコーディネートを
あーだこーだと楽しんでいました。
入学式は少し華やかに。
卒業式は少しお色抑え目に。

それを念頭にシンプルなお着物に
決定しました。



着物決まって。
バッグ決まって。
帯どっちも合うなぁと思いつつ
下記の2つの片方に決めました。


卒業式での半衿は礼装用にします。

白か白刺繍、
金が少し入るくらいの感じのものから
気に入るものを探しました。




長襦袢は普段はき楽っくを着ていますが、
今回は従来のシルクの長襦袢を着るので
半襟をこれから縫います。
得意ではありませんので
これもこの春得意になりたいものです。


入学式のお召し物について。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?