見出し画像

自己紹介

楽観主義で合理主義
楽しいこと、美味しいもの、美しい事象が
大好きな50代女性です。

数十年にわたる紆余曲折も経て今、
自分の気持ちに正直に
自分の軸を大切に生きています。

1男1女の母です🤍

現在紹介制のシステムで
受験生保護者様のご依頼と
女性の生き方プランニングがメインの
四柱推命鑑定師をしています。

薬剤師であり美容健康オタク。
宮島散歩、厳島神社参拝、沖縄旅行が
大好きです。

そして、私は私のここが好き↓


統計学を学び実践するうち
趣味が高じて鑑定師の資格を次々取得、
鑑定経験は約10年になります。
その10年間は友人知人限定で中学受験相談、
大学受験相談、子育て相談、
夫婦関係の御相談など
ボランティアで受けてしていました。
経験は宝
情けは人の為ならず
とはよく言ったもので。
知らず知らずのうちに
人生相談や鑑定の経験を
しっかり積ませて頂けました。

その後ご依頼とご要望にお応えして
有料開業、今に至ります。

息子は高3まで部活と運動に明け暮れ、
(部活が少ない中高一貫校だったからクラブチームに所属していました。)
確信犯で浪人の後、
国立大学医学部に進学。
大学時代も体育会系部活かつ個人でも大会に
出続けていました。ファッション好き。
(学生時代のバイトは某運動コーチ。)

統計学的にも運動は必須、
お洒落好きで楽しいことが大切。
勉強にも適性あり。そんな命式です。
現在研修医。

医学部に行くようにお勧めしたことはなく
勉強しなさいと言ったこともない母なので
研修病院選びも(セレクトする県も含めて)
今後の人生も
本人が1番生きやすい道幸せになれそうな道を
その都度選んで欲しいと
願っていますし伝えています。

娘は自身の夢の基礎となりうる学部を選び
大学進学しました。
命式的にも現実的にも
彼女の好む方面に適性は感じています。
第1希望の就職先は狭き門だけれど。

性格はさっぱり。
兄の友達に囲まれて遊んでもらい
育ちましたので、
小さな頃から男友達が多いタイプ。
大抵の同級生男子に懐かれ世話をするので
先生にお世話が必要な男子の隣に
配置されるのが常。
小学生時代男子と同性感覚で仲良しでした。

優しい6学年上の男子相手と対等なつもりで
遊んで居た当時の娘が小学生の同級生を
異性として見ないのは当然かもですが。
卒業後に、男子校行った子のママと話した時
「うちの息子、女子の面倒さが苦手で、娘さん以外の女子が全て苦手だったんです」と言われたことも。

しかし同級生男子を異性として意識して無い故に男子と距離が近い事で
時におませな嫉妬や憶測を呼び、
女心が複雑で時に恐ろしいことを知ることに。
男子が絡んだ時の女子を面倒に感じて
女子校を選びました。
本人的には大正解だったようです。
女子同士ってほんと楽しそうだった。

担任の先生からクラスの状況や
先生から見て気になる生徒について
客観的意見を求められるのも毎年のこと。
「娘さんがクラス居てくれて感謝しています。彼女かそこに居てくれるだけで、その場の空気がフワッと和やかに軽くなる」と言って頂いた時は親として嬉しい気持ちでした。
それも統計学的にも彼女らしいです。

見た目女子力高く見られがちですが平均的で、
性格はとてもさっぱり男子的なので。
確かに女子の中に居ると、良いタイプかも。

子育て信条は、
○人にも自分にも優しく大切に。
○心をタフに誠実に。
○コミュニケーション能力、美意識、自立心、
生きる力を育む。  

でした。
学歴や学力より
大切なものが多いと考えています。
とはいえ、今もまだ
学歴や学力が無いよりはあった方が
生きやすいことも知っています。
反面学歴だけあっても
どうしようも無い場面や側面があることも、
社会を見渡して感じています。


資格もあった方が助かると思うけれど
資格に繋がる学部に適性無視して
無理して行くのは苦しいとも
思っています。(経験あり)


そんなわけで前述の話。
「勉強しなさい」と
子供に言ったことも無ければ
進路を強く推したこともありません。
それは私の経験からのこだわりであって
正しいと言うつもりは無いのです。


生活信条は、
○自分にとって簡単なことで
大好きな人のお役に立てることは迷わずする。

○日々の暮らしのなか、
今できることは今する。

○心の温度を高く保つ。

○毎日たくさん笑う

そんなとこでしょうか?


楽しい、美味しい&美しい、そして笑い、
これが生活に無くてはならない私ですが、
統計学的にまさに私。
そのまんまです。

最後に、好きなもの & 好きなことを。
同じもの好きな方と繋がれたら嬉しいです。
○宮島
○沖縄
○なにわ男子(箱推し&道枝駿佑担)
○Aぇグループ(箱推し&末澤誠也担)
○SixTONES(箱推し&にわかです)
○lil関西(箱推し)
○インテリア
○ファッション
○器集めとテーブルコーディネート
○青い空と海
○ラグジュアリーなリゾートホテルと温泉旅館
○子供という生き物
○スキンケア
○食べること(美味しいもの何でも)
○花、緑、フラワーアレンジ
○文章を書くこと
○写真を撮ること
○着物&お茶会

Instagramは映え重視でポスト。
ストーリーにはより本質が出ています。
また情報もストーリーにあげています。
良かったら覗いてみてください。
 (ブログプロフィールから飛べます。)

2023年夏追記
本を出しました。

最後に、家族のカタチについて思うこと。


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?