見出し画像

飽きる。

みなさん「人に飽きる」を経験したことはありますか?
私は今、その感情に悩まされています。

私は元々飽き性といいますか、熱しやすく冷めやすいタイプだと思います。一つのことに熱中して調べまくって、「あぁ知り尽くしたな」と思うとサーーーっと気持ちが冷めてしまうんです。

これが、人に対しても起きてしまうんです。
そこまで急に冷めたりはしないのですが、毎日友人と一緒にいると必ず飽きてしまいます。

「飽き」とは心理学では「馴化」「心的飽和」というそうです。
人類は生き残るために成長システムとして「飽きる」らしいんです。飽きるから新しい環境に身を投じ、学習し、新しい知識を増やす。そうやってあらゆる生存競争を生き抜いてきたらしいです。へぇーって話ですよね。

ずっと仲良くしてきた友達なんです。その子は優しいし居心地がいい。ただその子といても刺激がない。答えが出ないまま、ただ一緒にいる。

刺激を受けるだけじゃない、その子との新しい人間関係を見つけていく必要がありそうです。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?