見出し画像

誰かに受け取ってもらえる喜び


今朝、以前ペルーを訪れた際に
出会った人々がふと思い浮かびました。

彼らはチチカカ湖に浮かぶ
植物で作られた島に住んでいます。
6畳ほどの質素な家も植物でできており、
数ある島の中でも観光客はあまり訪れず
貧しい生活をしていると聞きました。

私たちは手土産を用意していきました。
子どもたちの前にそれらを並べると
我先にと手に取るのではなく、
キラキラしたまなざしで
お行儀よく座って見つめています。
その場で個々に受けとることはせず、
島のみんなで分けると話していました。

そこで感じたのは純粋な愛と、
受け取ってもらえることの喜びです。
そのことを当時より改めて深く感じました。

誰かに差し出したものを
受け取ってもらえるって
とても嬉しいですよね。
同じように誰かが与えてくれたものを、
素直に受けとることもその方の
喜びに繋がるのではないでしょうか。

愛を与えて、与えられて、循環していく
あたたかい世界であることを
祈っています✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?